ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってます。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


新イベが始まったが、wiki等で見る限りやはりショボショボだったらしい。
次回以降の改善に期待。
このイベントで唯一評価できる点は、どこにいてもまもののエサが買えること。
マジでこれだけ。


そんなわけでイベ初日、塔は無視して迷宮に行ったのだが、そこでようやく。

WS2017年08月22日_4920

ソードクラッシュをゲット!
今週いっぱいかけて取るくらいの覚悟はしてたので、ある意味予定外。
んーっと、ちゃんと数えてないけど多分4周目かな。
というか今週が実質イベ無し週って分かってれば、先週の連盟をサボらなかったのに…。
ってこんなイベント予想できるわけないし、仕方ないか。
今思い返すと、最初の週の時は興味が沸かず、全然迷宮に行かなかったのがマズかった。
まあ、無事に取れたからよしとしよう。

実際に使ってみると、予想外なことが。
全体攻撃のくせに、なぜかダメージは一匹ずつ発生する。
これだと、時間制限があるバトルには使いにくそうだ。
盗人バトルに使う予定だったけど、無理だなあ。
異界の雑魚戦で活躍してもらうのも厳しいか?
うーん…。


とりあえず今週の目的は無事達したので、あとは日替わり曜日をやってのんびり過ごす予定。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


8/22~8/29、鍛錬の塔。(→公式リンク

まさかの新イベ。
これは、遙か昔、名前だけは出てた「試練の塔」が名前を変えてついに実装されたんだろうか。
しかし書いてる内容を一読した限り、最初の頃の迷宮イベと同じ匂いがする。
つまり、現状は紛う事なきgmイベントってことだ。


●なんで階ごとにスタミナ3もいるの?
  スタミナ20だと6階までしかいけないのでは?7階以降が美味しいと書いてるように見えるのに。馬鹿にしてる?

●なんで1日でリセットするの?
  人参使わなければ美味しい階層には絶対に行けないということになる。まあ一回クリアするごとに会心+5とか配合値が+200されるとかならアリかもしれない。クリア報酬で確実に超奥義が出るならやるよ。(無理)

●なんで肉使わせようとするの?
  今は肉が大事なのにあり得ない。まあ、転生注意報のオールスカウトチャレンジみたいな廃課金向けのオマケみたいな扱いだと思うけど。

●なんで「????」系統がUPしやすい曜日がないの?
  どうせ行かないから今はどうでもいいけど、今後改善されたときに「????」系統が上がりやすい曜日がないと困る。

パッと見でこれだけの疑問が浮かんだ。
正規ユーザーを使ったβテストはやめてください。


まあ初回だし、次以降に期待したい。
とりあえず、今週はイベなしの週。(多分)
心置きなく迷宮に行けるのでむしろありがたい。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


連盟は予定通り2万で終了。

WS2017年08月20日_4916


端数はスタミナ節約のために雑魚戦で。

WS2017年08月18日_4913

交易イベの盗人バトル構成でやってみたら良い感じだった。
時間切れ技(微妙に裏技チック)を使って色々ロケハンしたが、最大30くらいで打ち止めになるっぽい?


WS2017年08月21日_4918

とりあえず1万位以内には入れた。
過去ここまでサボったことはなかったと思う。
あ、初回の連盟はもっとサボったかもしれない。
あれはポイントごとの確定報酬がなかったから、参加賞もらうだけで終わった記憶がある。


さて、連盟をこれだけサボってまで行ってた迷宮は……。

WS2017年08月17日_4912

ダメダメだった。
やっぱり10%は厳しい。
失敗でスカウト率アップを早く実装してほしい。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


連盟初日。

クリップボード01

ボスはシャイボ普通のイージーモード。
ボーナスの揃い具合はいつも通り微妙なんだけど、2倍ボーナスだけで999は問題なし。
当然ボーダーの上がり具合もかなり高い。
ひとまず昼夜で6戦こなして、最終判断をギリギリまで待ってみた。
終了近くでボーダーを再度確認して、今回はサボることにした
超奥義の1000位で6万超えそうなペースなので、無理についていって人参消費を大きくする必要はないだろう。

ということで、今回の目標は大きく下げて、2万稼いでの10000位に設定。
5万のSS(会心1.5)を取らないのはどう考えても悪手だと思うんだけど、今回は思いっきりサボると決めた。
余ったスタミナは、日替わりをやりつつ迷宮に行こうと思う。
ソードクラッシュを取っておきたい。
と言っても、28日終了でもうチャンスは残り少ないから、こっちはこっちで厳しい運試しになる。
やっぱり10%はキツイ…。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


8/15~8/20、連盟イベント。(→公式リンク

パターン通りなのに予想外だった連盟イベント。
と言うか、勘違いしてメタルがもう1日あると思ってた。
今日メンテがなかったから、火曜日メンテするもんだと…。
だから明日もメタルやれるなー、とか思ってた。
先週ちゃんと告知されてたのになあ。
おかげで色々予定が狂ってしまった。
完全に自業自得なので仕方ないけど。

今回の連盟は盾役を強化しろって感じなんだろうか?
盾より矛の方が強いモンパレでは微妙な気がするが、タマゴが貰えるから文句はない。
今回は5万にSSが配布されるので、そこまでは行きたいところ。
そう言えば今月は会心キャンペーンはやらないんだろうか?
まあ現状では、キャンペーンやられてもあまり美味しくないんだけど…。
魔オルゴの会心30まで残り4ちょいなので、それを埋めるだけ。

今回のボスのホタテワラビーは、まじゅう系。
なのでサポートはあまりパレスキを意識しなくてもOK。
バラゾンとシュバルツでいいか。
マヒ攻撃してくるはずなので、マヒ無効のアタッカーを1歩前に置いた方がいいだろう。
手持ちのマヒ無効SSはJOKERと魔オルゴ。
攻撃力を考えると、ついに魔オルゴの連盟デビューだな。

あ、今気付いたけど、報酬からちいさなメダルが削除されてるじゃん。
うーん、まああまり問題ないんだけど、なんか嫌だな。
SSが入ると削除されるのかな?

今回順位どうしようかなあ。
5万まで稼ぐなら超奥義は取っておきたい。
もっと稼いで魔オルゴのためにタマゴ+50を取る手もある。
でもなあ…。
あのデブワニのせいで超奥義も+50タマゴも欲しい人多そうだしなあ。
一応様子は見るけど、稼ぎやすさとボーダー次第ではサボるのも手かもしれない。


まあ何にしても明日か。