ずっとブログ放置してた。
久々に更新しよう。
さて何を書こう。
なんとなく、自分用の気楽なことを書こうと思う。
んじゃあ、ドラクエのブラウザゲーム、モンパレのことでも。
ヤフーのブラウザゲーム、ドラゴンクエストモンスターパレード。
モンスターと戯れて、戦って、楽しむゲーム。
最近のこのゲームは、「金金金!金金金!」って感じでかなり微妙。
でも、お金をかけずに楽しむ方法は多いので、まだ何とか楽しくやれている。
正直、このゲームは最初の頃が一番面白い。
もっと早く日記なりなんなりに残しておけば良かったと思う。
とりあえず自分用に、思い出せる限り、スクリーンショットが残ってる限り、昔の分から書いてみるってことで。
プレイ開始したのは去年(2013年)の年末12月頃。
特に理由があったわけでもなく、
何となく宣伝バナーが気になって、
何となくプレイ、
少しやって数日離れて、
何となく思い出して、
とりあえずスタミナ消費…
とかやってるうちにだんだんハマっていき、楽しくなってきた。
当時のパレードは、普通だった。普通に弱かった。
中央序盤の難所は半壊しつつも、ひいひい言いながら抜けた。
基本低ランクばかりで、メタルスライムとアーサーとメタルハンターとホイミンとスラリン(あまいいき伝授)を使っていた。
そこに、おすそ分けで肉無しゲットした、Cランクのキースドラゴンとフレイムを主力として入れていた。
入れ替え用の面子は、こおりの息役のベビーニュートが2匹いて、それをローテーションでまわしていた記憶がある。
また、寝かし役のおばけキノコとくさった死体が入ったり、対空中用にどくやずきんとリリーが入ったり。
重さ制限でキースドラゴンとフレイムは同時に使えなかったかもしれない。ちと記憶が曖昧だ。
そんな感じで、始めて1週間ほど経った頃に、強敵イベントが開催された。→(公式リンク)
当時はまだ中央大陸のストーリーの後半。
イマイチ強敵イベントのシステムも分かってなかったが、それでも目玉のキラーマシンは是が非でも手に入れるつもりだった。
キラーマシンのデザインは素晴らしい。
格好良くて、でもちょっと格好悪くて、可愛い部分もあって、少し変。
完璧なデザインだと思う。
ドラクエ2プレイ時はさすがに子供すぎて記憶が薄いが、ドラクエ5で仲間になった時の嬉しさは計り知れなかった。
ダイの大冒険の圧倒的な強さと怖さのイメージも残ってる…が、こっちは悪役賢者の悪そうな顔と小物のイメージの方が強いかも?
ドラクエモンスターズシリーズでも、優先的に配合して中盤の主力にしてた。
このゲームでも、キラーマシンだけは絶対に仲間にしたい。
そして鍛えて強くしてエースにしてやりたい。
そう心に決めた。
当時は、どんな強いモンスターでも、1匹2匹スカウトするだけならログインボーナスの肉で全て足りていた。
正確には、手に入れるだけならば、難しくなかった。
正直、無課金に甘いバランスだったと思う。
それはつまり、ヘビーユーザーは課金しがいがなく、運営側はお金が取れないゲームだったのだろう。
その1ヶ月後にタイプGなんてのが出てきて、そこからさらに1ヶ月ほどで完璧な「ガチャ」を出し、運営の評判は地に落ちたが、恐らく収益は増したと思われる。
現在でも、無課金でやると決めていれば、プレイの楽しさは基本変わっていない。
一部のモンスターさえスルーすれば、十分楽しめる。
とは言え、手に入る見込みがない有名モンスターがいるのは、いい気分なわけもない。
でも仕方ない。
でもガチャは色々な意味でダメだろ……。
そういった色々難しい感情が渦巻いている、というのが本音。
先のことは置いといて。
初の強敵イベントは楽しかった。
そのイベントで敵として出たキラマはLV120、文字通り強敵だったので、当時の戦力だと倒すのも一苦労だった。
できるだけ楽に倒す方法を考えるため、パーティを試行錯誤したり。
キラーマシンは寝ないし毒にならないので、寝かし役と毒役を外したり、バギ役を多めに入れたり。
そんな工夫すら楽しかった。
イベントをこなしていくうちに、強敵のキラーパンサーも肉無しでゲットできた。
これも言わずと知れた人気モンスター。
攻撃力と攻撃頻度と攻撃範囲が魅力で、イマイチ耐久に不安があるが、当時のパーティでは即戦力。
性格が微妙な「ぬけめがない」だが、もちろん嬉しかった。(当時は…)
イベントも最終日(スクショの日付だと、2014/1/7)になったが、キラーマシンの攻撃力の高い性格は出てこない。
スタミナも残り少なくなり、これがラストチャンス、というキラーマシンを倒した。
そんな最後の最後で、ようやく「ちからじまん」がスカウトに並んだ。

ここまで集めてきたしもふりにくを、5個も投入。(当時は5個でも大事だった)

やせい肉を一つケチってるが。

多分だけど、これに失敗してたら引退してたと思う。成功して、素直に嬉しかった。
最後の最後で攻撃性格を引いた事を、無邪気に喜んでいた。
『相棒』兼『エース』を手に入れ、ようやくエンジンがかかった気がした。
当時の名前は「ニコ・ロビン」
ロビンってつけたかったが♀だったので。
楽しいイベントが終わって、勢いがつきストーリーもグングン進む。
間違いなく、この頃が一番モンパレが面白い時期だった。
ってところで、そろそろ長いので次行こう、次。
久々に更新しよう。
さて何を書こう。
なんとなく、自分用の気楽なことを書こうと思う。
んじゃあ、ドラクエのブラウザゲーム、モンパレのことでも。
ヤフーのブラウザゲーム、ドラゴンクエストモンスターパレード。
モンスターと戯れて、戦って、楽しむゲーム。
最近のこのゲームは、「金金金!金金金!」って感じでかなり微妙。
でも、お金をかけずに楽しむ方法は多いので、まだ何とか楽しくやれている。
正直、このゲームは最初の頃が一番面白い。
もっと早く日記なりなんなりに残しておけば良かったと思う。
とりあえず自分用に、思い出せる限り、スクリーンショットが残ってる限り、昔の分から書いてみるってことで。
プレイ開始したのは去年(2013年)の年末12月頃。
特に理由があったわけでもなく、
何となく宣伝バナーが気になって、
何となくプレイ、
少しやって数日離れて、
何となく思い出して、
とりあえずスタミナ消費…
とかやってるうちにだんだんハマっていき、楽しくなってきた。
当時のパレードは、普通だった。普通に弱かった。
中央序盤の難所は半壊しつつも、ひいひい言いながら抜けた。
基本低ランクばかりで、メタルスライムとアーサーとメタルハンターとホイミンとスラリン(あまいいき伝授)を使っていた。
そこに、おすそ分けで肉無しゲットした、Cランクのキースドラゴンとフレイムを主力として入れていた。
入れ替え用の面子は、こおりの息役のベビーニュートが2匹いて、それをローテーションでまわしていた記憶がある。
また、寝かし役のおばけキノコとくさった死体が入ったり、対空中用にどくやずきんとリリーが入ったり。
重さ制限でキースドラゴンとフレイムは同時に使えなかったかもしれない。ちと記憶が曖昧だ。
そんな感じで、始めて1週間ほど経った頃に、強敵イベントが開催された。→(公式リンク)
当時はまだ中央大陸のストーリーの後半。
イマイチ強敵イベントのシステムも分かってなかったが、それでも目玉のキラーマシンは是が非でも手に入れるつもりだった。
キラーマシンのデザインは素晴らしい。
格好良くて、でもちょっと格好悪くて、可愛い部分もあって、少し変。
完璧なデザインだと思う。
ドラクエ2プレイ時はさすがに子供すぎて記憶が薄いが、ドラクエ5で仲間になった時の嬉しさは計り知れなかった。
ダイの大冒険の圧倒的な強さと怖さのイメージも残ってる…が、こっちは悪役賢者の悪そうな顔と小物のイメージの方が強いかも?
ドラクエモンスターズシリーズでも、優先的に配合して中盤の主力にしてた。
このゲームでも、キラーマシンだけは絶対に仲間にしたい。
そして鍛えて強くしてエースにしてやりたい。
そう心に決めた。
当時は、どんな強いモンスターでも、1匹2匹スカウトするだけならログインボーナスの肉で全て足りていた。
正確には、手に入れるだけならば、難しくなかった。
正直、無課金に甘いバランスだったと思う。
それはつまり、ヘビーユーザーは課金しがいがなく、運営側はお金が取れないゲームだったのだろう。
その1ヶ月後にタイプGなんてのが出てきて、そこからさらに1ヶ月ほどで完璧な「ガチャ」を出し、運営の評判は地に落ちたが、恐らく収益は増したと思われる。
現在でも、無課金でやると決めていれば、プレイの楽しさは基本変わっていない。
一部のモンスターさえスルーすれば、十分楽しめる。
とは言え、手に入る見込みがない有名モンスターがいるのは、いい気分なわけもない。
でも仕方ない。
でもガチャは色々な意味でダメだろ……。
そういった色々難しい感情が渦巻いている、というのが本音。
先のことは置いといて。
初の強敵イベントは楽しかった。
そのイベントで敵として出たキラマはLV120、文字通り強敵だったので、当時の戦力だと倒すのも一苦労だった。
できるだけ楽に倒す方法を考えるため、パーティを試行錯誤したり。
キラーマシンは寝ないし毒にならないので、寝かし役と毒役を外したり、バギ役を多めに入れたり。
そんな工夫すら楽しかった。
イベントをこなしていくうちに、強敵のキラーパンサーも肉無しでゲットできた。
これも言わずと知れた人気モンスター。
攻撃力と攻撃頻度と攻撃範囲が魅力で、イマイチ耐久に不安があるが、当時のパーティでは即戦力。
性格が微妙な「ぬけめがない」だが、もちろん嬉しかった。(当時は…)
イベントも最終日(スクショの日付だと、2014/1/7)になったが、キラーマシンの攻撃力の高い性格は出てこない。
スタミナも残り少なくなり、これがラストチャンス、というキラーマシンを倒した。
そんな最後の最後で、ようやく「ちからじまん」がスカウトに並んだ。

ここまで集めてきたしもふりにくを、5個も投入。(当時は5個でも大事だった)

やせい肉を一つケチってるが。

多分だけど、これに失敗してたら引退してたと思う。成功して、素直に嬉しかった。
最後の最後で攻撃性格を引いた事を、無邪気に喜んでいた。
『相棒』兼『エース』を手に入れ、ようやくエンジンがかかった気がした。
当時の名前は「ニコ・ロビン」
ロビンってつけたかったが♀だったので。
楽しいイベントが終わって、勢いがつきストーリーもグングン進む。
間違いなく、この頃が一番モンパレが面白い時期だった。
ってところで、そろそろ長いので次行こう、次。
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モンパレ覚え書き。
2014/1/7以降。
この頃のスクリーンショットを見返したが、ほとんどが洞窟からのスカウト成功時のものだった。
当時は大量に探検用洞窟があり、時間と手間はかかるが肉なしで探検することができた。
勿論肉なしだと仲間をつれてくる確率は低め。
仲間になったとしても、大抵はFランクの弱いモンスターなのだが、たまーにDランクなどをつれて来る事があった。

今は亡き黄昏のほこらより、今はあずかり郵便にいるメタルハンターがつれてきたオークキングのスクショ。
現在の感覚だと「こんなの保存してどうする?」というレベルなのだが、当時は大きなトピックスだったんだろう。
本当に保存しておいてほしかったのは、当時のパーティメンバー。
「そういやこいつ育てたなあ」みたいにやりたかったのだが、そんなものは一切保存されてなかった…。
残念。
当時のパーティはどんなだったか。
記憶に頼ると、レベルアップで重さ制限もかなり改善され、好きなモンスターを使っている頃だと思う。
恐らくキラーマシン・キラーパンサーの2トップを中心に、メタルスライムやベホイミを覚えたホイミンや寝かしスラリンを使っていた…と思う。
ピオリムを持ってるしびれスライムをスカウトできたのもこの時期だったはず。
アーサーやフレイムやキースドラゴンは、もう完全にスタメン落ちして、探検役に回ってた。
相棒キラーマシンの名前は、この頃に「サムス」に変更した。
メトロイドの主人公が元ネタ。♀だし、何となく似てるから。
当時はパレードの場所により、MVP取得にレベル制限がかかる仕様だった。
基本的にキラーマシンにMVPを集中させるようにしていたが、初期の大陸だと高レベルモンスターはMVPを取れない。
なので、曜日クエストのときは仕方なく低レベルモンスターを駆り出していた。
今考えるとヒドイ仕様だ。
逆に言うと、低レベルモンスターにも優先的にMVPを与えられる場所があって、ルーレットでいい特技がつけば一気にスタメンにのし上がれるということでもあった。
ということで、上の写真のオークキングが…

初のバイシオン習得モンスター。
一回目のMVPルーレットで即バイシオンというかなり幸運なオークキング。
名前は「バイシオーキン」に変更。一気にレギュラー入り。
メインクエストの方は炎の大陸に入り、そこそこに歯応えのあるモンスターを補助を受けてガシガシ倒していく。
火山の足止めクエストを、wikiを見ながらのんびりクリアしてる頃、現在のガチャの原型となる、8時間探検が実装された。
公式を見ると、2014/1/20実装。
しもふりにくを投げずとも、やせいの肉で良モンスターを引けるシステム。
しかし、1回8時間かかるというのがミソで、課金を煽りすぎない良い仕様だったと思う。
これが何とも絶妙で、「悪魔のしっぽ」のダンジョンにかなり肉を投げてしまった。
引きが悪く、ハズレばかりだったのだが、唯一のアタリが

B→Aにランクアップしているバーサーカー。
性格が微妙だが、当時のバーサーカーは最強モンスターの一角だった。
名前は、バーサーカーと言えばってことで「オルソン」。元ネタはロードス島戦記。
Aランク取得は初。当然スタメンに。
新戦力をゲットして、ノリ良く進めていたが、この1週間後の1/27にバトルスタジアムがプレオープンした。(→公式リンク)
これが、今なお続くモンパレの癌。
数少ない対人要素だが仕様がかなり微妙で、ストレスの塊。
現状こんなものが、この程度のものが、モンパレのエンドコンテンツ。
はっきり言うがこのバトルスタジアムは、やっていて面白くない。
おまけに、異界の実装で報酬の魅力が薄れている。
こんな毒を吐きながら、一応それなりに参加している自分が情けない…。
愚痴ばっかりの未来の話はいったん脇に置いといて、思い出を語ると、当時はそれなりに期待していた。
ランクアップする様子もないキラーマシンのために、A紋章S紋章ゲットを頑張ろうと思えた。
先はかなり長そうだが、気長にコツコツやっていくしかない。
この頃から、モンスターの重さをかなり意識するようになった。
運営の暗黒面が色々と見えてきたが、それに気付かない自分。
歓喜の1月が終わって、夕闇迫る2月に入るところで、長いので次行こう。次。
2014/1/7以降。
この頃のスクリーンショットを見返したが、ほとんどが洞窟からのスカウト成功時のものだった。
当時は大量に探検用洞窟があり、時間と手間はかかるが肉なしで探検することができた。
勿論肉なしだと仲間をつれてくる確率は低め。
仲間になったとしても、大抵はFランクの弱いモンスターなのだが、たまーにDランクなどをつれて来る事があった。

今は亡き黄昏のほこらより、今はあずかり郵便にいるメタルハンターがつれてきたオークキングのスクショ。
現在の感覚だと「こんなの保存してどうする?」というレベルなのだが、当時は大きなトピックスだったんだろう。
本当に保存しておいてほしかったのは、当時のパーティメンバー。
「そういやこいつ育てたなあ」みたいにやりたかったのだが、そんなものは一切保存されてなかった…。
残念。
当時のパーティはどんなだったか。
記憶に頼ると、レベルアップで重さ制限もかなり改善され、好きなモンスターを使っている頃だと思う。
恐らくキラーマシン・キラーパンサーの2トップを中心に、メタルスライムやベホイミを覚えたホイミンや寝かしスラリンを使っていた…と思う。
ピオリムを持ってるしびれスライムをスカウトできたのもこの時期だったはず。
アーサーやフレイムやキースドラゴンは、もう完全にスタメン落ちして、探検役に回ってた。
相棒キラーマシンの名前は、この頃に「サムス」に変更した。
メトロイドの主人公が元ネタ。♀だし、何となく似てるから。
当時はパレードの場所により、MVP取得にレベル制限がかかる仕様だった。
基本的にキラーマシンにMVPを集中させるようにしていたが、初期の大陸だと高レベルモンスターはMVPを取れない。
なので、曜日クエストのときは仕方なく低レベルモンスターを駆り出していた。
今考えるとヒドイ仕様だ。
逆に言うと、低レベルモンスターにも優先的にMVPを与えられる場所があって、ルーレットでいい特技がつけば一気にスタメンにのし上がれるということでもあった。
ということで、上の写真のオークキングが…

初のバイシオン習得モンスター。
一回目のMVPルーレットで即バイシオンというかなり幸運なオークキング。
名前は「バイシオーキン」に変更。一気にレギュラー入り。
メインクエストの方は炎の大陸に入り、そこそこに歯応えのあるモンスターを補助を受けてガシガシ倒していく。
火山の足止めクエストを、wikiを見ながらのんびりクリアしてる頃、現在のガチャの原型となる、8時間探検が実装された。
公式を見ると、2014/1/20実装。
しもふりにくを投げずとも、やせいの肉で良モンスターを引けるシステム。
しかし、1回8時間かかるというのがミソで、課金を煽りすぎない良い仕様だったと思う。
これが何とも絶妙で、「悪魔のしっぽ」のダンジョンにかなり肉を投げてしまった。
引きが悪く、ハズレばかりだったのだが、唯一のアタリが

B→Aにランクアップしているバーサーカー。
性格が微妙だが、当時のバーサーカーは最強モンスターの一角だった。
名前は、バーサーカーと言えばってことで「オルソン」。元ネタはロードス島戦記。
Aランク取得は初。当然スタメンに。
新戦力をゲットして、ノリ良く進めていたが、この1週間後の1/27にバトルスタジアムがプレオープンした。(→公式リンク)
これが、今なお続くモンパレの癌。
数少ない対人要素だが仕様がかなり微妙で、ストレスの塊。
現状こんなものが、この程度のものが、モンパレのエンドコンテンツ。
はっきり言うがこのバトルスタジアムは、やっていて面白くない。
おまけに、異界の実装で報酬の魅力が薄れている。
こんな毒を吐きながら、一応それなりに参加している自分が情けない…。
愚痴ばっかりの未来の話はいったん脇に置いといて、思い出を語ると、当時はそれなりに期待していた。
ランクアップする様子もないキラーマシンのために、A紋章S紋章ゲットを頑張ろうと思えた。
先はかなり長そうだが、気長にコツコツやっていくしかない。
この頃から、モンスターの重さをかなり意識するようになった。
運営の暗黒面が色々と見えてきたが、それに気付かない自分。
歓喜の1月が終わって、夕闇迫る2月に入るところで、長いので次行こう。次。
モンパレの記憶、2月以降。
楽しい時期はもう思い出し終わった。
ちょっと記事が長すぎたので、簡潔にまとめよう。
イベントを追うくらいにします。
その前にイベントじゃないけど、悪名高いミミッククエストは、この頃にクリア。

総計5パレードくらい。
スクショの日付見たら、2月9日だった。
…というか、ようやく当時のパーティを確認できるスクリーンショットじゃないか!
キラマのサムス、キラパンのぬけめがないプックル、Aバーサーカーのオルソン、初期メタルスライム、あまい息スラリン、バイシオン習得オークキングのバイシオーキン、が確認できる。
ビッグハンマーは悪魔のしっぽ産。
Bランクにアップしていて、デインライデインを覚えていた。
ぐんたいガニもしっぽ産。
ピオラピオリムを覚えていただけで、ランクアップもしてない、完全なピオリム役。
ぐんたいガニはしっぽから山ほど来て、その中にはネームドモンスターのミンタカもいたが、特技が微妙で使わず。
それと前後するが、モンパレプレイ開始して約2ヶ月、初のランクアップ。

いくじなしのげんじゅつしのげんじゅ。
E→Dへのランクアップは、特技枠が一つ増えるため、使いやすくなる。
この時はあまい息しか覚えていなかったが、その後ピオリムを伝授で覚え、レギュラーに。
2/11~、ミニパレード島。(公式リンク→「ミニパレード島・改」)
自分が始めてから、初のミニパレイベント。
最初は楽しかった。
ドルマ素材目的で、ミニドラキーやミニしましまキャットを狙ったり。
高レベルのミニモンスターは伝授経験値素材として優秀で、仲間になりやすいため美味しかったり。
ミニメタルスライムにしもふり肉を2個投げて逃げられたり……。
最後のはちょっとトラウマ。
2014/7/31現在、スカウトで肉を投げたのは覚えている限り5匹。
多いのか少ないのか、分からん。
ミニメタは、唯一肉を食い逃げされたモンスター。
スカウトは99.9%にしないと危ない、という教訓を与えてくれた。
2/18~、2/25~、強敵イベント。(公式リンク→「強敵出現!」 「強敵出現!パート2」)
タイプGほか、転生モンスター登場。
またキラーマシンがゲット可能になっていて、しかもハズレ枠。
前回、これを逃したらいつ入手できるか分からないと思ったから焦ったのに。
インフレするには早すぎる。
わずか1ヶ月で、完全にかませ犬にされた。
Sランクモンスターは、高確率獲得に必要な肉の量も半端じゃないため、廃課金者と幸運な者だけがゲットできる。
この辺りは、毒を吐こうと思えばいくらでも可能だし、慈善事業ではないからとフォローもできる。
個人的に失望して、やる気が削がれたのは事実だけど、もともと最強を目指してるわけでもない。
結局、自分が好きなモンスターを愛でるゲームなのだから。
相棒のキラーマシンのサムスをSランクにするために、MVPを頑張る。
その傍ら、幸運を祈りつつ強敵を倒し、ゲットできる福引券で肉を稼ぐ。
そんな感じで割り切って楽しむことにした。

強くはないが、なきむしリトルライバーンをゲット。
麻痺息が必要な時に、用心棒のように出てきてもらう存在に。
ただ、このモンスターの元ネタを知らないため、イマイチ思い入れがなく、未だに名前がデフォのままだったりする。
やっぱり長くなった。
2月終了、3月に続く。
楽しい時期はもう思い出し終わった。
ちょっと記事が長すぎたので、簡潔にまとめよう。
イベントを追うくらいにします。
その前にイベントじゃないけど、悪名高いミミッククエストは、この頃にクリア。

総計5パレードくらい。
スクショの日付見たら、2月9日だった。
…というか、ようやく当時のパーティを確認できるスクリーンショットじゃないか!
キラマのサムス、キラパンのぬけめがないプックル、Aバーサーカーのオルソン、初期メタルスライム、あまい息スラリン、バイシオン習得オークキングのバイシオーキン、が確認できる。
ビッグハンマーは悪魔のしっぽ産。
Bランクにアップしていて、デインライデインを覚えていた。
ぐんたいガニもしっぽ産。
ピオラピオリムを覚えていただけで、ランクアップもしてない、完全なピオリム役。
ぐんたいガニはしっぽから山ほど来て、その中にはネームドモンスターのミンタカもいたが、特技が微妙で使わず。
それと前後するが、モンパレプレイ開始して約2ヶ月、初のランクアップ。

いくじなしのげんじゅつしのげんじゅ。
E→Dへのランクアップは、特技枠が一つ増えるため、使いやすくなる。
この時はあまい息しか覚えていなかったが、その後ピオリムを伝授で覚え、レギュラーに。
2/11~、ミニパレード島。(公式リンク→「ミニパレード島・改」)
自分が始めてから、初のミニパレイベント。
最初は楽しかった。
ドルマ素材目的で、ミニドラキーやミニしましまキャットを狙ったり。
高レベルのミニモンスターは伝授経験値素材として優秀で、仲間になりやすいため美味しかったり。
ミニメタルスライムにしもふり肉を2個投げて逃げられたり……。
最後のはちょっとトラウマ。
2014/7/31現在、スカウトで肉を投げたのは覚えている限り5匹。
多いのか少ないのか、分からん。
ミニメタは、唯一肉を食い逃げされたモンスター。
スカウトは99.9%にしないと危ない、という教訓を与えてくれた。
2/18~、2/25~、強敵イベント。(公式リンク→「強敵出現!」 「強敵出現!パート2」)
タイプGほか、転生モンスター登場。
またキラーマシンがゲット可能になっていて、しかもハズレ枠。
前回、これを逃したらいつ入手できるか分からないと思ったから焦ったのに。
インフレするには早すぎる。
わずか1ヶ月で、完全にかませ犬にされた。
Sランクモンスターは、高確率獲得に必要な肉の量も半端じゃないため、廃課金者と幸運な者だけがゲットできる。
この辺りは、毒を吐こうと思えばいくらでも可能だし、慈善事業ではないからとフォローもできる。
個人的に失望して、やる気が削がれたのは事実だけど、もともと最強を目指してるわけでもない。
結局、自分が好きなモンスターを愛でるゲームなのだから。
相棒のキラーマシンのサムスをSランクにするために、MVPを頑張る。
その傍ら、幸運を祈りつつ強敵を倒し、ゲットできる福引券で肉を稼ぐ。
そんな感じで割り切って楽しむことにした。

強くはないが、なきむしリトルライバーンをゲット。
麻痺息が必要な時に、用心棒のように出てきてもらう存在に。
ただ、このモンスターの元ネタを知らないため、イマイチ思い入れがなく、未だに名前がデフォのままだったりする。
やっぱり長くなった。
2月終了、3月に続く。
モンパレ、3月頃のイベント覚え書き。
3/4~、おすそわけイベント。(公式リンク→「イルとルカ達からのおすそわけ」)
この頃になると、このゲームに対するモチベーションはだいぶ落ちていた。
いい言い方をすると、落ち着いて、肩の力を抜いて楽しめるようになっていた。
このイベントでは、ちからじまんデスニャーゴを肉無しゲット。
おもさが-1されているのと、みかわし率が+2.00されているのがポイント。
実質ネームドみたいなものだし性格も悪くないので、のちのち一軍入り。
3/11、大型アップデート、たんけんスカウトがガチャ化。
色々な仕様変更があった。
目玉としてSSランクのモンスター、ドラクエIのボス「りゅうおう」追加。
これに興奮し、何だかんだで溜まっていた福引を肉に変え、30個近くになったしもふりにくを全て投げた。
が、全くカスらず。
Sランクはドラゴンソルジャーのおてんばのみ、Aランクはランクアップしたブリザードが2匹(おせっかいとおてんば)。
一応、ドラゴンソルジャーには「えせドランゴ」、ブリザードは区別をつけるため片方のみ「おてんば★ブリザ」と名付けたが…。
名前から投げやり具合が伝わるといいなあ。
初のガチャは、どうにも残念な結果に終わった。
と、そう言えば。
この時に、金福引で超おうぎの書を2個ゲットしてたはず。
ガチャでは散々な目にあったが、多少慰めにはなっていた。
仕様変更により、これまであまり意味がなかったゴールドが重要な要素になったのも面白かった。
1000ゴールドでモンスターが確実にゲットできるため、ドルマドンなど、最上級魔法の作成が楽になった。
さっそく、今まで保存していたドルマ素材と合わせ、先ほどのおてんば★ブリザにドルマドンを習得させた。
それだけじゃなく、伝授によるステータスブーストでキラマへのドーピングも現実的に。
稀にネームドモンスターも出るので、レギュラー候補が一気に増えたりも。

このスクショは、多分、ネームドが2匹&DとCが2匹って珍しいなー、ってことで撮ったんだと思う。
3/18~、スペシャルMVPルーレットイベント。
一番の狙い目はバイシオンだが、次点として、バーサーカーのオルソンとデスニャーゴに斬撃をつけたかった。
どちらもまともな対空技が無いので、普段のパレードで困る事が多かったため。
バイシオンのためにMVP数を調整しつつ、基本的にはキラーマシンにMVPを取らせる方向。
結果的には、レモンスライムにバイシオン、オルソンにフールシュート、デスニャーゴに魔神斬りがついた。
フールシュートは微妙だし、魔神斬りはもっと微妙だが、それはともかく。
おもさ9のレモンスライムは、「パレードのじゅもん」で入手できたモンスター。
Dランクで軽いため使いやすく、バイシを覚えたので一気にレギュラーに。
名前は「ハイレモン」に。子供の頃好きだった。
ちなみに、ランクアップ率が上昇してる(はずの)このイベントだが、相棒のキラマ含め誰もランクアップせず。
キラマのMVP回数は、この頃700~800くらい?
先週のver1.2アップデートでMVPにレベルが関係なくなったので、ガンガンMVP集中させられるようになったのだが。
どうにもランクアップ運から見放されているような気がした。
3/25~、メタル祭り。(公式リンク→「メタル祭り・改」開催!」)
以前あったメタル祭りでは取りこぼしも多く、メガンテ役を入れていたが、今回はバイシオンが2枚あるため、物理攻撃で順調に狩れた。
とは言え、バイシ役がもたつくと逃げられることも多々。

キラマが外れているのは、カンスト対策。
どうせMVPでレベルアップを引くのだから、少しでも経験値を他のモンスターに与えた方がいい。
終わり頃には、一部のレギュラーメンバーが80カンストに。
3月終了、4月へ。
3/4~、おすそわけイベント。(公式リンク→「イルとルカ達からのおすそわけ」)
この頃になると、このゲームに対するモチベーションはだいぶ落ちていた。
いい言い方をすると、落ち着いて、肩の力を抜いて楽しめるようになっていた。
このイベントでは、ちからじまんデスニャーゴを肉無しゲット。
おもさが-1されているのと、みかわし率が+2.00されているのがポイント。
実質ネームドみたいなものだし性格も悪くないので、のちのち一軍入り。
3/11、大型アップデート、たんけんスカウトがガチャ化。
色々な仕様変更があった。
目玉としてSSランクのモンスター、ドラクエIのボス「りゅうおう」追加。
これに興奮し、何だかんだで溜まっていた福引を肉に変え、30個近くになったしもふりにくを全て投げた。
が、全くカスらず。
Sランクはドラゴンソルジャーのおてんばのみ、Aランクはランクアップしたブリザードが2匹(おせっかいとおてんば)。
一応、ドラゴンソルジャーには「えせドランゴ」、ブリザードは区別をつけるため片方のみ「おてんば★ブリザ」と名付けたが…。
名前から投げやり具合が伝わるといいなあ。
初のガチャは、どうにも残念な結果に終わった。
と、そう言えば。
この時に、金福引で超おうぎの書を2個ゲットしてたはず。
ガチャでは散々な目にあったが、多少慰めにはなっていた。
仕様変更により、これまであまり意味がなかったゴールドが重要な要素になったのも面白かった。
1000ゴールドでモンスターが確実にゲットできるため、ドルマドンなど、最上級魔法の作成が楽になった。
さっそく、今まで保存していたドルマ素材と合わせ、先ほどのおてんば★ブリザにドルマドンを習得させた。
それだけじゃなく、伝授によるステータスブーストでキラマへのドーピングも現実的に。
稀にネームドモンスターも出るので、レギュラー候補が一気に増えたりも。

このスクショは、多分、ネームドが2匹&DとCが2匹って珍しいなー、ってことで撮ったんだと思う。
3/18~、スペシャルMVPルーレットイベント。
一番の狙い目はバイシオンだが、次点として、バーサーカーのオルソンとデスニャーゴに斬撃をつけたかった。
どちらもまともな対空技が無いので、普段のパレードで困る事が多かったため。
バイシオンのためにMVP数を調整しつつ、基本的にはキラーマシンにMVPを取らせる方向。
結果的には、レモンスライムにバイシオン、オルソンにフールシュート、デスニャーゴに魔神斬りがついた。
フールシュートは微妙だし、魔神斬りはもっと微妙だが、それはともかく。
おもさ9のレモンスライムは、「パレードのじゅもん」で入手できたモンスター。
Dランクで軽いため使いやすく、バイシを覚えたので一気にレギュラーに。
名前は「ハイレモン」に。子供の頃好きだった。
ちなみに、ランクアップ率が上昇してる(はずの)このイベントだが、相棒のキラマ含め誰もランクアップせず。
キラマのMVP回数は、この頃700~800くらい?
先週のver1.2アップデートでMVPにレベルが関係なくなったので、ガンガンMVP集中させられるようになったのだが。
どうにもランクアップ運から見放されているような気がした。
3/25~、メタル祭り。(公式リンク→「メタル祭り・改」開催!」)
以前あったメタル祭りでは取りこぼしも多く、メガンテ役を入れていたが、今回はバイシオンが2枚あるため、物理攻撃で順調に狩れた。
とは言え、バイシ役がもたつくと逃げられることも多々。

キラマが外れているのは、カンスト対策。
どうせMVPでレベルアップを引くのだから、少しでも経験値を他のモンスターに与えた方がいい。
終わり頃には、一部のレギュラーメンバーが80カンストに。
3月終了、4月へ。
自分用異界まとめ。
日付の関係で変な位置に。(2015年作成)
第22回異界の記事リンク (2018/2/6~2/13)(→公式リンク)
→LV1-4 2018年2月の異界その1
→LV8 2018年2月の異界その2
→LV7を試行錯誤 2018年2月の異界その3
→やっぱりLV7を試行錯誤 2018年2月の異界その4
■前回のLV8はやはり難しすぎたのか、程良い難易度に抑えられた。ボスはグラコス4体。厄介なぐるぐるボディ。
第21回異界の記事リンク (2017/12/5~12/11)(→公式リンク)
→異界と探検SP
→厄介の予感 LV1-4 2017年12月の異界その1
→LV8敗北 2017年12月の異界その2
→絶不調 2017年12月の異界その3
→LV8 2017年12月の異界その4
→咳が止まらん
■4ヶ月間の沈黙を破って開催された異界は、2014年ゾーマを除外すると過去最高難易度のLV8だった。ボスはプレシアンナだが最悪なのはお供のキングモーモン。体調不良のせいでちゃんとした記事が書けてない。
第20回異界の記事リンク (2017/7/25~7/31)(→公式リンク)
→夏の異界開始 2017年7月の異界その1
→振り返りつつ 2017年7月の異界その2
→心残りに決着 2017年7月の異界その3
→LV8敗北 2017年7月の異界その4
→LV8再挑戦準備 2017年7月の異界その5
→LV8 2017年7月の異界その6
■LV5.6.7に復刻ステージが登場。心残りと対決できた。高難易度のLV8のボスは闇の覇者竜王。勝負は時の運…?
第19回異界の記事リンク (2017/5/2~5/8)(→公式リンク)
→春の異界 LV1-4 2017年5月の異界その1
→LV8準備 2017年5月の異界その2
→カウントダウン! LV8 2017年5月の異界その3
→プラチナ LV5-7 2017年5月の異界その4
→メタル祭りとアップデートと異界の福引き結果
■新規ステージに。難易度高め。デブもといラプソーンと限界ギリギリの激戦。
第18回異界の記事リンク (2017/2/28~3/6)(→公式リンク)
→ライト風味 LV1-4 2017年2~3月の異界その1
→嫌がらせ多め? LV5-7 2017年2~3月の異界その2
→もう一度エスターク LV8準備 2017年2~3月の異界その3
→運を味方に! LV8 2017年2~3月の異界その4
→周回S紋章 2017年2~3月の異界その5
■前回から1ヶ月経たずに開催されたが完全新規ステージ。色々仕様変更でライトと通常が融合したような構成と報酬に。高難易度ステージでボスの凶エスタークに挑戦。
第17回異界の記事リンク (2017/1/31~2/6)(→公式リンク)
→ライト、再び LV1-4 2017年1~2月の異界その1
→ひと味違う…LV5-6 2017年1~2月の異界その2
→分裂禁止! LV7 2017年1~2月の異界その3
→不運?幸運? LV8 2017年1~2月の異界その4
■LV4まではライトの使い回し?でLV5以降は新規ステージ。LV6、LV7の難易度がアップ。宝箱の中身の仕様変更で周回はほとんどやらず。ボスは大魔王デスタムーア。
第16回異界(異界ライト)の記事リンク (2016/11/29~12/5)(→公式リンク)
→明日から何しよう?
■異界ライトバージョンがお目見え。報酬にルーキーエッグが登場。難易度はかなり低め。
第15回異界の記事リンク (2016/10/4~10/11)(→公式リンク)
→LV1-4 2016年10月の異界その1
→異界LV5-7とLV8準備 2016年10月の異界その2
→異界LV8 2016年10月の異界その3
→周回モード突入…と思いきや 2016年10月の異界その4
→異界終了と7度目とメタル祭り
■LV8のみ新規。ムドー2体と熱戦。迷宮にも浮気。
第14回異界の記事リンク (2016/7/26~8/1)(→公式リンク)
→前日予想 2016年7月の異界その1
→初日 2016年7月の異界その2
→マホヤル 2016年7月の異界その3
→異界LV5-7 2016年7月の異界その4
→異界LV8 2016年7月の異界その5
→周回モード 2016年7月の異界その6
→終了 2016年7月の異界その7
■新規ステージに。魔法が重視されはじめた?ボスの冥王ネルゲルと電撃戦。
第13回異界の記事リンク (2016/5/17~5/23)
→初日から 2016年5月の異界その1
→異界LV8準備 2016年5月の異界その2
→異界LV8 2016年5月の異界その3
→周回モード 2016年5月の異界その4
■LV8のみ新規。超系統斬りが登場。個人的に初の試み、初日にLV8に挑戦。ボスJOKERとバトル。
第12回異界の記事リンク (2016/3/15~3/22)
→2016年3月の異界その1
→LV1-4 2016年3月の異界その2
→LV5-7 2016年3月の異界その3
→LV8準備編 2016年3月の異界その4
→LV8 2016年3月の異界その5
→周回モード 2016年3月の異界その6
→2016年3月の異界福引き
■新規ステージに。LV5以上の難易度が向上?ボスは悪夢のダークドレアム。
第11回異界の記事リンク (2016/1/26~2/1)
→異界LV1-4 2016年1月の異界その1
→異界LV5-7 2016年1月の異界その2
→異界LV8準備 2016年1月の異界その3
→異界LV8 2016年1月の異界その4
■LV8のみ新規。「しんりゅう」こと神竜と交戦。
第10回異界の記事リンク (2015/10/27~11/2)
→LV1-4 2015年10月の異界その1
→LV8 2015年10月の異界その2
→LV8再挑戦の準備 2015年10月の異界その3
→LV8再挑戦の準備2 2015年10月の異界その4
→LV8再挑戦1 2015年10月の異界その5
→LV8再挑戦2 エスタークリベンジ! 2015年10月の異界その6
→LV5-7と福引結果 2015年10月の異界その7
■新規ステージに。懐かしの隠しボス、LV8エスタークに挑戦。
第9回異界の記事リンク (2015/8/4~8/10)
→LV1-4 2015年8月の異界
→LV5-7 2015年8月の異界その2
→LV8 2015年8月の異界その3
→LV7周回 2015年8月の異界その4
→最終日 2015年8月の異界その5
■第8回と同内容。
第8回異界の記事リンク (2015/6/16~6/22)
→LV1-4 2015年6月の異界
→LV5-6 2015年6月の異界その2
→LV7 2015年6月の異界その3
→LV8準備 2015年6月の異界その4
→LV8本編 2015年6月の異界その5
→LV8リベンジ準備 2015年6月の異界その6
→LV8リベンジ! 2015年6月の異界その7
→LV7周回 2015年6月の異界 その8
■新規ステージに。事前準備をしっかりやってLV8ピサロに挑戦。
第7回異界の記事リンク (2015/4/21~4/27)
→2015年4月の異界
→2015年4月の異界 LV7
→2015年4月の異界 LV8準備編
→2015年4月の異界 LV8
■新規ステージに。ドーピングアイテムとだいぼうぎょを使った戦術で、LV8やまたのおろちに挑戦。
第6回異界の記事リンク (2015/2/3~2/9)
→異界と福引更新と先週の強敵イベの結果
■第5回の使い回し。記事も適当。
第5回異界の記事リンク (2014/11/5~11/10)
→第5回異界イベント 1.2.3.4
→第5回異界イベント 5.6
→異界 LV7と強敵
■LV7まで第4回の使い回し。クリアできないLV8が追加。(後に復刻)
第4回異界の記事リンク (2014/9/9~9/16)
→モンパレ日記 9/9~9/10 異界Lv4まで
→モンパレ日記 9/11 異界LV5、6
→モンパレ日記 9/12 異界LV7
■これ以降の報酬はたまごと異界の福引券に変更。無敵バラモス反射。
第3回異界の記事リンク (2014/7/23~7/28)
→モンパレ日記 2014年7月の異界その1
→モンパレ日記 2014年7月の異界その2
→モンパレ日記 2014年7月の異界その3
■Sまでの紋章セット、Sスライム。どくやずきんVS破壊神。
第2回異界の記事リンク (2014/5/27~6/2)
→モンパレ日記 2014年5月の異界LV1~LV4
→モンパレ日記 2014年5月の異界LV5
■Sスライムなど、報酬が超豪華に。猛毒の息VSシドー。
第1回異界の記事リンク
→モンパレ日記 2014年4月頃
■第1回は確定報酬なし。スルーした。
日付の関係で変な位置に。(2015年作成)
第22回異界の記事リンク (2018/2/6~2/13)(→公式リンク)
→LV1-4 2018年2月の異界その1
→LV8 2018年2月の異界その2
→LV7を試行錯誤 2018年2月の異界その3
→やっぱりLV7を試行錯誤 2018年2月の異界その4
■前回のLV8はやはり難しすぎたのか、程良い難易度に抑えられた。ボスはグラコス4体。厄介なぐるぐるボディ。
第21回異界の記事リンク (2017/12/5~12/11)(→公式リンク)
→異界と探検SP
→厄介の予感 LV1-4 2017年12月の異界その1
→LV8敗北 2017年12月の異界その2
→絶不調 2017年12月の異界その3
→LV8 2017年12月の異界その4
→咳が止まらん
■4ヶ月間の沈黙を破って開催された異界は、2014年ゾーマを除外すると過去最高難易度のLV8だった。ボスはプレシアンナだが最悪なのはお供のキングモーモン。体調不良のせいでちゃんとした記事が書けてない。
第20回異界の記事リンク (2017/7/25~7/31)(→公式リンク)
→夏の異界開始 2017年7月の異界その1
→振り返りつつ 2017年7月の異界その2
→心残りに決着 2017年7月の異界その3
→LV8敗北 2017年7月の異界その4
→LV8再挑戦準備 2017年7月の異界その5
→LV8 2017年7月の異界その6
■LV5.6.7に復刻ステージが登場。心残りと対決できた。高難易度のLV8のボスは闇の覇者竜王。勝負は時の運…?
第19回異界の記事リンク (2017/5/2~5/8)(→公式リンク)
→春の異界 LV1-4 2017年5月の異界その1
→LV8準備 2017年5月の異界その2
→カウントダウン! LV8 2017年5月の異界その3
→プラチナ LV5-7 2017年5月の異界その4
→メタル祭りとアップデートと異界の福引き結果
■新規ステージに。難易度高め。
第18回異界の記事リンク (2017/2/28~3/6)(→公式リンク)
→ライト風味 LV1-4 2017年2~3月の異界その1
→嫌がらせ多め? LV5-7 2017年2~3月の異界その2
→もう一度エスターク LV8準備 2017年2~3月の異界その3
→運を味方に! LV8 2017年2~3月の異界その4
→周回S紋章 2017年2~3月の異界その5
■前回から1ヶ月経たずに開催されたが完全新規ステージ。色々仕様変更でライトと通常が融合したような構成と報酬に。高難易度ステージでボスの凶エスタークに挑戦。
第17回異界の記事リンク (2017/1/31~2/6)(→公式リンク)
→ライト、再び LV1-4 2017年1~2月の異界その1
→ひと味違う…LV5-6 2017年1~2月の異界その2
→分裂禁止! LV7 2017年1~2月の異界その3
→不運?幸運? LV8 2017年1~2月の異界その4
■LV4まではライトの使い回し?でLV5以降は新規ステージ。LV6、LV7の難易度がアップ。宝箱の中身の仕様変更で周回はほとんどやらず。ボスは大魔王デスタムーア。
第16回異界(異界ライト)の記事リンク (2016/11/29~12/5)(→公式リンク)
→明日から何しよう?
■異界ライトバージョンがお目見え。報酬にルーキーエッグが登場。難易度はかなり低め。
第15回異界の記事リンク (2016/10/4~10/11)(→公式リンク)
→LV1-4 2016年10月の異界その1
→異界LV5-7とLV8準備 2016年10月の異界その2
→異界LV8 2016年10月の異界その3
→周回モード突入…と思いきや 2016年10月の異界その4
→異界終了と7度目とメタル祭り
■LV8のみ新規。ムドー2体と熱戦。迷宮にも浮気。
第14回異界の記事リンク (2016/7/26~8/1)(→公式リンク)
→前日予想 2016年7月の異界その1
→初日 2016年7月の異界その2
→マホヤル 2016年7月の異界その3
→異界LV5-7 2016年7月の異界その4
→異界LV8 2016年7月の異界その5
→周回モード 2016年7月の異界その6
→終了 2016年7月の異界その7
■新規ステージに。魔法が重視されはじめた?ボスの冥王ネルゲルと電撃戦。
第13回異界の記事リンク (2016/5/17~5/23)
→初日から 2016年5月の異界その1
→異界LV8準備 2016年5月の異界その2
→異界LV8 2016年5月の異界その3
→周回モード 2016年5月の異界その4
■LV8のみ新規。超系統斬りが登場。個人的に初の試み、初日にLV8に挑戦。ボスJOKERとバトル。
第12回異界の記事リンク (2016/3/15~3/22)
→2016年3月の異界その1
→LV1-4 2016年3月の異界その2
→LV5-7 2016年3月の異界その3
→LV8準備編 2016年3月の異界その4
→LV8 2016年3月の異界その5
→周回モード 2016年3月の異界その6
→2016年3月の異界福引き
■新規ステージに。LV5以上の難易度が向上?ボスは悪夢のダークドレアム。
第11回異界の記事リンク (2016/1/26~2/1)
→異界LV1-4 2016年1月の異界その1
→異界LV5-7 2016年1月の異界その2
→異界LV8準備 2016年1月の異界その3
→異界LV8 2016年1月の異界その4
■LV8のみ新規。「しんりゅう」こと神竜と交戦。
第10回異界の記事リンク (2015/10/27~11/2)
→LV1-4 2015年10月の異界その1
→LV8 2015年10月の異界その2
→LV8再挑戦の準備 2015年10月の異界その3
→LV8再挑戦の準備2 2015年10月の異界その4
→LV8再挑戦1 2015年10月の異界その5
→LV8再挑戦2 エスタークリベンジ! 2015年10月の異界その6
→LV5-7と福引結果 2015年10月の異界その7
■新規ステージに。懐かしの隠しボス、LV8エスタークに挑戦。
第9回異界の記事リンク (2015/8/4~8/10)
→LV1-4 2015年8月の異界
→LV5-7 2015年8月の異界その2
→LV8 2015年8月の異界その3
→LV7周回 2015年8月の異界その4
→最終日 2015年8月の異界その5
■第8回と同内容。
第8回異界の記事リンク (2015/6/16~6/22)
→LV1-4 2015年6月の異界
→LV5-6 2015年6月の異界その2
→LV7 2015年6月の異界その3
→LV8準備 2015年6月の異界その4
→LV8本編 2015年6月の異界その5
→LV8リベンジ準備 2015年6月の異界その6
→LV8リベンジ! 2015年6月の異界その7
→LV7周回 2015年6月の異界 その8
■新規ステージに。事前準備をしっかりやってLV8ピサロに挑戦。
第7回異界の記事リンク (2015/4/21~4/27)
→2015年4月の異界
→2015年4月の異界 LV7
→2015年4月の異界 LV8準備編
→2015年4月の異界 LV8
■新規ステージに。ドーピングアイテムとだいぼうぎょを使った戦術で、LV8やまたのおろちに挑戦。
第6回異界の記事リンク (2015/2/3~2/9)
→異界と福引更新と先週の強敵イベの結果
■第5回の使い回し。記事も適当。
第5回異界の記事リンク (2014/11/5~11/10)
→第5回異界イベント 1.2.3.4
→第5回異界イベント 5.6
→異界 LV7と強敵
■LV7まで第4回の使い回し。クリアできないLV8が追加。(後に復刻)
第4回異界の記事リンク (2014/9/9~9/16)
→モンパレ日記 9/9~9/10 異界Lv4まで
→モンパレ日記 9/11 異界LV5、6
→モンパレ日記 9/12 異界LV7
■これ以降の報酬はたまごと異界の福引券に変更。無敵バラモス反射。
第3回異界の記事リンク (2014/7/23~7/28)
→モンパレ日記 2014年7月の異界その1
→モンパレ日記 2014年7月の異界その2
→モンパレ日記 2014年7月の異界その3
■Sまでの紋章セット、Sスライム。どくやずきんVS破壊神。
第2回異界の記事リンク (2014/5/27~6/2)
→モンパレ日記 2014年5月の異界LV1~LV4
→モンパレ日記 2014年5月の異界LV5
■Sスライムなど、報酬が超豪華に。猛毒の息VSシドー。
第1回異界の記事リンク
→モンパレ日記 2014年4月頃
■第1回は確定報酬なし。スルーした。
モンパレ記録残し、4月頃の話。
4/1~「もっとスカウトチャンス!」。
イベントとも言えないイベント。
特に感想なし。
4/7~強敵イベント。(公式リンク→「強敵出現!」開催!)
キラーマシン2登場。
Sランクだが、スカウト時の初期確率が2%と比較的高め。
タイプGの劣化版のような扱いだった。
他にも転生モンスターがいくつか。
肉なし挑戦したので何もゲットできなかったが、福引券を多く貯めることができたので、良いイベントだった。
4/14~おすそわけイベント。(公式リンク→「DQXキャラからのおすそ分け」開催!)
種族斬りを持つモンスターがおすそわけに。
振り返ると、マリンスライムの聖魔斬が白眉なのだが、当時は重要性に気付かず。
肉無しでスカウトできたのはスライム斬りとまじゅう斬りの2匹のみ。
今後必要になることを夢みて、預かり郵便で眠ってる状態。
そして、SSの日付では4月16日。
ついに。


MVP回数が1000を越えた頃に、名前を「アンラック」に変更していたキラーマシン。
そんな運なしの相棒がようやくランクアップ。
もうひたすらに嬉しかった。ようやく…という感じ。
名前は速攻で「サムス」に戻した。
Bランクは特技枠が増えるため、単純なステータスアップだけじゃなく、実用性も上昇。
この頃の特技は確か…スクルトとシャイニングボウの二つ。
特技で思い出したが、Aランクバーサーカーのオルソンは恐らくこの頃にバイシオンを木曜ルーレットで習得した。
最初は前衛アタッカーにバイシオンついても…と思ったのだが(スクリーンショットも取ってない)。
バトルスタジアムやメタル戦でとても重宝する存在に。
順調に戦力アップしていたが、この頃のバトルスタジアムは、ライトもヘビーもベテラン維持が精一杯だった気がする。
記憶が曖昧だが、とにかく強くはなかった。
バイシが2重にかかったら高確率で勝てたが、ポイントが稼げるかは相手にもよるので、安定しなかった。
4/21~異界イベント。(公式リンク→異界のモンスターに挑め! イベント「異界の門」開催!)
初回の異界イベントは運営も手探りだったのか、極悪な難易度だったらしい。
LV1をお試しでクリアした後は完全スルーしたため、あくまで伝聞だけど。
メガザルループや安全地帯の存在を初めて知ったイベントでもある。
LV3以降はモシャスやメダパニで攻略できたらしい。
紋章が低確率で出たらしい。
正直に言って、この時の異界は超微妙イベントだった。
4/28~バトスタ無差別。(公式リンク→GWイベント第1弾!イベントバトルスタジアム開催!)
イベントとも言えないイベント。
上位は最初から無理なので、狙うは1001位~5000位以内のメダル300枚。
最低限のバトルで目標の順位をクリアして、無難に終了。
つまらないイベントだった。
こんな感じで、4月終了。
4/1~「もっとスカウトチャンス!」。
イベントとも言えないイベント。
特に感想なし。
4/7~強敵イベント。(公式リンク→「強敵出現!」開催!)
キラーマシン2登場。
Sランクだが、スカウト時の初期確率が2%と比較的高め。
タイプGの劣化版のような扱いだった。
他にも転生モンスターがいくつか。
肉なし挑戦したので何もゲットできなかったが、福引券を多く貯めることができたので、良いイベントだった。
4/14~おすそわけイベント。(公式リンク→「DQXキャラからのおすそ分け」開催!)
種族斬りを持つモンスターがおすそわけに。
振り返ると、マリンスライムの聖魔斬が白眉なのだが、当時は重要性に気付かず。
肉無しでスカウトできたのはスライム斬りとまじゅう斬りの2匹のみ。
今後必要になることを夢みて、預かり郵便で眠ってる状態。
そして、SSの日付では4月16日。
ついに。


MVP回数が1000を越えた頃に、名前を「アンラック」に変更していたキラーマシン。
そんな運なしの相棒がようやくランクアップ。
もうひたすらに嬉しかった。ようやく…という感じ。
名前は速攻で「サムス」に戻した。
Bランクは特技枠が増えるため、単純なステータスアップだけじゃなく、実用性も上昇。
この頃の特技は確か…スクルトとシャイニングボウの二つ。
特技で思い出したが、Aランクバーサーカーのオルソンは恐らくこの頃にバイシオンを木曜ルーレットで習得した。
最初は前衛アタッカーにバイシオンついても…と思ったのだが(スクリーンショットも取ってない)。
バトルスタジアムやメタル戦でとても重宝する存在に。
順調に戦力アップしていたが、この頃のバトルスタジアムは、ライトもヘビーもベテラン維持が精一杯だった気がする。
記憶が曖昧だが、とにかく強くはなかった。
バイシが2重にかかったら高確率で勝てたが、ポイントが稼げるかは相手にもよるので、安定しなかった。
4/21~異界イベント。(公式リンク→異界のモンスターに挑め! イベント「異界の門」開催!)
初回の異界イベントは運営も手探りだったのか、極悪な難易度だったらしい。
LV1をお試しでクリアした後は完全スルーしたため、あくまで伝聞だけど。
メガザルループや安全地帯の存在を初めて知ったイベントでもある。
LV3以降はモシャスやメダパニで攻略できたらしい。
紋章が低確率で出たらしい。
正直に言って、この時の異界は超微妙イベントだった。
4/28~バトスタ無差別。(公式リンク→GWイベント第1弾!イベントバトルスタジアム開催!)
イベントとも言えないイベント。
上位は最初から無理なので、狙うは1001位~5000位以内のメダル300枚。
最低限のバトルで目標の順位をクリアして、無難に終了。
つまらないイベントだった。
こんな感じで、4月終了。
重要なトピックスだけ振り返るモンパレ過去日記。
5/5~ゴールドラッシュイベント。(公式リンク→GW特別イベント「ゴールドラッシュ」開催!)
したっぱ探検のために、ゴールドは重要。
伝授でキラーマシンをステータスブーストしたいし、ネームドモンスターもゲットしたい。
ゴールドストーンをかき集める1週間だった。
またやってほしい良イベントの一つ。
稼いだゴールドで探検しまくっていると、おにこぞうのネームドモンスター、アーモンドが来た。
しかも、続けざまに2匹。
とりあえず1匹を使ってみることに。
重さ12と軽量。ライト級の戦力がどうにも足りない状況だったので、溜め込んでいたサイクロプスなどのバイキルト素材を使い伝授を試みる。
最初の数匹が上手くいかず、止むを得ず奥義の書を数枚使用、うまくバイシオンを習得させられた。
タフガイのため、Dランクでも補助として十分使えるが、Cランクにアップさせてライト級の主力として使う事に。
C紋章はストーリーのダンジョン宝箱から取れるものを使用(2個貰える)。
名前は「ロッチアーモンド」に変更。アーモンドと言えばチョコレート、アーモンドチョコと言えばロッテ。
ロッテと言えばパチもんのロッチ。ロッチだけだとお笑い芸人と被るのでロッチアーモンド。
同時期に、タフガイのゴーストが手に入ったので、補助役として使う事に。
名前は「ガイスト」。タフ『ガイ』のゴー『スト』と、ガンガンバトルラッシュのキャラからのダブルミーニング。
いつだったか当てた、銅福引特等のD紋章とC紋章を使用してランクアップさせ、補助特技をいくつかつけるだけのお手軽強化。
アーモンドと合わせて、ライト級の戦力は大幅に上がった。
5/13~ミニパレイベント。(公式リンク→イベント「ミニパレード島リターンズ」開催!)
魔法素材はしたっぱから大量に入手できる。
経験値はメタル祭りが群を抜いてる。
ミニモンスターは守備力が低くて趣味モンスター。(例外・ミニメタルスライム)
開始当初の純粋な気持ちは何処へやら。
もはやイベントと呼べない駄目イベント扱いに。
そう言えば、バイシオンを習得したレモンスライムの「ハイレモン」の話。
スクリーンショットが残っていないので正確じゃないが、この頃には既に伝授素材となっていた。
理由は、HPが低く、ライト級でもすぐ倒されてしまうため。
重さ9が魅力だったが、これでは厳しい。
この頃はバトルスタジアムのライトヘビーともに「すごうで」に残留できるようになっていたのだが、どうにも力不足。
ハイレモンだけが原因でもないのだが、バトルスタジアムライト級で負けが続いた時に、手持ちの軽量モンスターでもっとHPが高いモンスターに伝授させることにした。
熱くなっていたためあまり深く考えず、以前ゲットしていたネームドスライムつむりの「プリン」に超おうぎを使いバイシオンを伝授。
結果論だが、これは大失敗だった。
なぜなら、プリンの性格はごうけつ、DランクだとLV80でもHPは400ちょい。
レモンスライムDランクLV80とあまり変わらなかった。
守備力は上なので、狙われる確率は減ったが…。
単純に、もう一匹のアーモンドを使えば良かった。
このプリンの扱いはまた後ほど。
5月は重要トピックスが多く長いので分割。
5/5~ゴールドラッシュイベント。(公式リンク→GW特別イベント「ゴールドラッシュ」開催!)
したっぱ探検のために、ゴールドは重要。
伝授でキラーマシンをステータスブーストしたいし、ネームドモンスターもゲットしたい。
ゴールドストーンをかき集める1週間だった。
またやってほしい良イベントの一つ。
稼いだゴールドで探検しまくっていると、おにこぞうのネームドモンスター、アーモンドが来た。
しかも、続けざまに2匹。
とりあえず1匹を使ってみることに。
重さ12と軽量。ライト級の戦力がどうにも足りない状況だったので、
最初の数匹が上手くいかず、止むを得ず奥義の書を数枚使用、うまくバイシオンを習得させられた。
(追記)
この記事を書いてから改めて思い出してみると、ロッチアーモンドのバイシオンは、バイシオーキンのものを超奥義で伝授させたものだと思う。
たった数ヶ月前の事なのに記憶が曖昧なのは情けない。。。
タフガイのため、Dランクでも補助として十分使えるが、Cランクにアップさせてライト級の主力として使う事に。
C紋章はストーリーのダンジョン宝箱から取れるものを使用(2個貰える)。
名前は「ロッチアーモンド」に変更。アーモンドと言えばチョコレート、アーモンドチョコと言えばロッテ。
ロッテと言えばパチもんのロッチ。ロッチだけだとお笑い芸人と被るのでロッチアーモンド。
同時期に、タフガイのゴーストが手に入ったので、補助役として使う事に。
名前は「ガイスト」。タフ『ガイ』のゴー『スト』と、ガンガンバトルラッシュのキャラからのダブルミーニング。
いつだったか当てた、銅福引特等のD紋章とC紋章を使用してランクアップさせ、補助特技をいくつかつけるだけのお手軽強化。
アーモンドと合わせて、ライト級の戦力は大幅に上がった。
5/13~ミニパレイベント。(公式リンク→イベント「ミニパレード島リターンズ」開催!)
魔法素材はしたっぱから大量に入手できる。
経験値はメタル祭りが群を抜いてる。
ミニモンスターは守備力が低くて趣味モンスター。(例外・ミニメタルスライム)
開始当初の純粋な気持ちは何処へやら。
もはやイベントと呼べない駄目イベント扱いに。
そう言えば、バイシオンを習得したレモンスライムの「ハイレモン」の話。
スクリーンショットが残っていないので正確じゃないが、この頃には既に伝授素材となっていた。
理由は、HPが低く、ライト級でもすぐ倒されてしまうため。
重さ9が魅力だったが、これでは厳しい。
この頃はバトルスタジアムのライトヘビーともに「すごうで」に残留できるようになっていたのだが、どうにも力不足。
ハイレモンだけが原因でもないのだが、バトルスタジアムライト級で負けが続いた時に、手持ちの軽量モンスターでもっとHPが高いモンスターに伝授させることにした。
熱くなっていたためあまり深く考えず、以前ゲットしていたネームドスライムつむりの「プリン」に超おうぎを使いバイシオンを伝授。
結果論だが、これは大失敗だった。
なぜなら、プリンの性格はごうけつ、DランクだとLV80でもHPは400ちょい。
レモンスライムDランクLV80とあまり変わらなかった。
守備力は上なので、狙われる確率は減ったが…。
単純に、もう一匹のアーモンドを使えば良かった。
このプリンの扱いはまた後ほど。
5月は重要トピックスが多く長いので分割。
5月その2。
5/19、バージョンアップ。

ドラクエ2ボス、ハーゴン、シドー、アトラスバズズベリアルの3幹部がたんけんスカウトに追加。
恐怖のロンダルキア。
落とし穴怖い。
頑張って抜けた先の敵からは逃げまくり。ザラキ怖い。
やぶけてセロテープで補強された攻略本。
はかぶさの剣。
頑張ってレベルを上げたゆうしゃ達のふっかつのじゅもんは、ボロボロの紙切れ一枚なのに、宝物だった。
子供の頃にプレイしたドラクエ2は、初めてプレイしたドラゴンクエストシリーズ。
今でも断片的にだがキラキラした記憶が蘇る。
そんな思い入れのあるゲームのボス達が登場。
もちろん(?)溜め込んだ肉30個、全て投げた。
SSはもちろん、Sランクのモンスターすらも来なかった。
使えそうなのは、Aランクにランクアップしたあまえんぼうプチマージくらい。
酷いガチャ結果だったが、思い出は思い出のままにしておくべきって事で…。
5/20~メタル祭り。(公式リンク→「真・メタル祭り 開催!」)
前回のメタル祭りはすばやさの種のドロップ率が高かったが、今回は福引券の方が多く感じた。
どういう意図の修正かは分からないが、経験値が美味しいことには変わらない。
レベルカンストを多く作れて福引券もゲットできた良イベントだった。
5/27~異界イベント。(公式リンク→異界のモンスターに挑め! イベント「異界の門」開催!)
大盤振る舞いの神イベント。
異界は長くなるので、次の記事でまとめます。
5/19、バージョンアップ。

ドラクエ2ボス、ハーゴン、シドー、アトラスバズズベリアルの3幹部がたんけんスカウトに追加。
恐怖のロンダルキア。
落とし穴怖い。
頑張って抜けた先の敵からは逃げまくり。ザラキ怖い。
やぶけてセロテープで補強された攻略本。
はかぶさの剣。
頑張ってレベルを上げたゆうしゃ達のふっかつのじゅもんは、ボロボロの紙切れ一枚なのに、宝物だった。
子供の頃にプレイしたドラクエ2は、初めてプレイしたドラゴンクエストシリーズ。
今でも断片的にだがキラキラした記憶が蘇る。
そんな思い入れのあるゲームのボス達が登場。
もちろん(?)溜め込んだ肉30個、全て投げた。
SSはもちろん、Sランクのモンスターすらも来なかった。
使えそうなのは、Aランクにランクアップしたあまえんぼうプチマージくらい。
酷いガチャ結果だったが、思い出は思い出のままにしておくべきって事で…。
5/20~メタル祭り。(公式リンク→「真・メタル祭り 開催!」)
前回のメタル祭りはすばやさの種のドロップ率が高かったが、今回は福引券の方が多く感じた。
どういう意図の修正かは分からないが、経験値が美味しいことには変わらない。
レベルカンストを多く作れて福引券もゲットできた良イベントだった。
5/27~異界イベント。(公式リンク→異界のモンスターに挑め! イベント「異界の門」開催!)
大盤振る舞いの神イベント。
異界は長くなるので、次の記事でまとめます。