ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。
何が凄いねん。タイトルは某電王から。
さて、FF11渾身の延命策、クライマックスが近づいている(上手いこと言った)証拠とも言えるメイジャンの試練。
ソロで出来るのが人気で、FOVと合わせて死にエリアを減らし、現地でPTを組んでわずかな交流を深めたりと何だかんだで良く出来ているシステムだと思う。一部ひっどい試練もあるし、弊害も多いけど。
ご多分に漏れずハマっている口なのだが、ちっと自分メモの意味をこめてまとめてみようと思う。
順番は作成した順。現在進行形含む。

・両手槍
ストアTP+8(WS+を完成させた後、気に入らなくてこちらを作り直し)
複数回攻撃かDA+(プーク400だかで放置中。一匹も倒してないのでキャンセルOK)
物理-10%
防御ダウン+15
STR+攻撃+(あと少し)
命中槍(天候サソリ終了)

・短剣
ストアTP+(最後のWS800で放置中)
回避+(+5で放置中)

こんな感じ。しっかし短剣の放置ぶりはひどいな我ながら。
物理マイナスとか、防御ダウン系とか、マイナーな槍を作ってる感じもするが、これは基本ソロでの使用を考えているから。
防御ダウンはそうでもないが、物理マイナス槍を作ったって人のネット情報は見かけたことがない。
サボテン退治でも自分以外の竜を一度も見かけず、ナイトとか赤とかばかりだったところを見ると、やっぱマイナーなのだろう。
実際、他の強い槍が完成するにつれ出番が減っている。
…いや、正直に言おう。ストアTP+8槍の次に作ったので、最初から出番はほとんど無かった。
当初考えてた目的のひとつ、カンパニエでの使用にしたって、結局自身のダメージ減ったって子竜落ちたら意味ねーしなあ…
もう一つの理由はGコリブリのソロだったのだが、LV80になるとタンジャナ島のGコリは全部つよで、戦いやすいが経験が微妙。物理-10%は確かにお守りにはなっているのだが、肝心の時給がどうも伸びない。
専心なしで時給5000強がせいぜいなので、どーにも美味しくない。
…なんていうと昔の自分に怒られそうなのだが、時給5000程度ならば空でFOVと併せ鳥と壷を狩りまくればそんぐらい行くし、壷から出る魔法で小銭稼げるし、空オグメで消費しまくってるタブも増やせるからそっちのが良い。
そもそもメリポはアビセア乱獲PTに入れば3時間程度でカンスト可能だしなあ…

今の物理マイナス槍の出番としては、空オグメくらい。
…まあ、その空オグメにしても、追加麻痺か追加石化来たら武器関係なく死ねるし、それ以外なら武器がなんだろうと準備がしっかりしてれば基本楽勝なんだけどね!

……今後に期待、しておこう。


メイジャンは竜ソロの火力の高さとフェローを活かせるから好きなのだが、こればっかになるのも…どうなんだ?
なんか違う気もするんだが。
スポンサーサイト



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

なんかタイトルが大仰すぎる気がする。
他のブログで良く見かける、どこで何匹倒したとかそういう情報を書こうと思っただけなんだが。
でもめんどいからいいや。

スティングレイ D98 隔492 ストアTP+8
この武器にはほろ苦い思い出がある。
それまでメイジャンは意図的に避けていたが、LV80で作れるこの槍は比較的簡単という情報を得ていたため、LV80になったらこれを作ろうと決めていた。
アビセアでLV80になった後いそいそとルルデに向かい、初めてのメイジャン体験だった自分はD101のWS+ルートをFOVや金策を絡め楽しく3日ほどで完成させた。
その後、ネットとかで色々調べてやっぱストアTPルートのがいい!という結論に達し、レア属性だったWS+槍を捨てて作り直したという完全に自業自得な悲しい話がある。
この選択が正しかったかどうかは分からないが、とりあえず現状インパルスドライヴ+10%ではパンチが弱い。
それだけは確かなのだが、今後のバージョンアップでどっちがどう転ぶか分からないし、WS+ルートに高いD値でペンタスラスト+10%とか来るかもしれない(無いと思うけど)。
…とりあえずレア属性やめて貰えませんかね。捨てるときちょっとせつなかったよ。

追記・この後のバージョンアップで、ペンタどころか全WS+10%になった。
未来が見えてたら捨てなかっただろうか?
…どうだろう。何故ならストアTPもパワーアップし、振り数を減らすという目的の時は最優秀の槍になっているから。
後悔はしていない。多分、きっと。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ブンカールで時間延長ツアーに参加し、そこそこの経験値と200分以上の時間をさっくり稼いで解散。
その後120分切るまで延々と「最前線に待ったなし」をやり続けてみた。
結果。
サバント型紙:足(学)3
カリス型紙:足(踊)1
コーラー型紙:足(召)2
ラベジャー型紙:足(戦)2
確率的には3回に1回(ヘタしたら4回に1回)型紙。んでそっから4分の1。
そう考えるとやはりクエは効率が悪い、ってのが結論。
○○以外上げてねーー!という自分みたいな人間には特に。
今回はラベジャー以外は外れ。
多分、最低でも貰える型紙の半分を当たりと思えないとかなりしんどいと思われる。
当たりの型紙が増えれば増えるほどやる気もアップするだろう。全部当たりなら最高だ。

ということで、今から召喚と踊り子と学者を上げてみr無理。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

キーラ+1が出来ました。おめでとーありがとー。
風ビーストは結構時間かかったが、目論見どおり火曜日に風吹くタイミングでマンティ狩りに混ざったりしてクリア。
風プークは風曜日に風が数回吹いて現地アラで狩れたため、1時間かからず終了。
風プラントイドはグロウベルグ(S)のキノコで風を待ちつつ数時間で終了。
最初ソロだったがタル忍さんが誘ってくれて現地交流を深めたりとかで楽しくやれた。
この時グロウベルグに初めて行ったんだけど、結局過去バスに行き忘れたな。

D41回避+18AGI+8はかなり強いね。
今後の事を考えると、もう一本くらいメイジャン短剣を完成させておいた方がいいんだけど…
ちーっとそこまで気力が保つ自信がない。
それでも、もし次に短剣作るとしたら…複数回攻撃の弱パラゾニウムかなあ。
何か奇跡的な事があってやる気が起きたら作るかも。作らないかも。


そういや、ツイッターをはじめてみた
正直なところ勝手がほとんど分かってないけど、一人LSで独り言とか愚痴を呟く感じでいいんだよね?大得意。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

被物理ダメージ-10%のランデベヴェをずっと放置プレイしてたのだが、ついに重い腰を上げる気になった。(気が向いたとも言う)
試練内容はこれ。
試練No.2083 アクアン類300 土天候or土曜
槍は片手剣と被ってるから、ナイトとか赤とかなら見覚えがある試練かもしれない。

最初は天候を狙わず、土曜日にブンカールやクフタルとかのカニの聖地でPT組んで、アラでパパッと終わらせようと思ったのだが…。
時間が悪かったのか旬を外したのか場所が悪かったのか、その全部なのか、お誘いゼロ。
むしろ共存できない試練をやってる様子の外人と取り合いをする始末。

こりゃいかん、と土天候狙いに切り替え。
アクアンで土天候になりやすいといえばゼオルム火山。
というか天候狙うならほぼこれしか選択肢がない。
グスタフも土天候になるみたいだけど、ダンジョンでリポップ遅いし、確か自分の記憶ではカニは少なく、魚がいるところは骨がいた気がするので、却下。

天気予報で砂塵が来るのを確認してゼオルム火山でキャンプ探し。
魚が大量に固まって生息しているところがあって最高のポイントに思えたのだが、こいつら聴覚リンクする上に土天候だとなんか感知が広がるので…

「土天候来た!」→釣る→10匹くらいこんにちわ。→フルボッコ

ってオチがはっきり見えたのでやめた。
結局魚とカニが海岸沿いにいるところで土曜日に土天候を待ちながら地道に狩る。
夜は幽霊、土天候になったら土エレが近くに沸くので神経を使う。
土天候になった瞬間に離れてた魚が絡んできたりとか。
そんな感じで非常にやり辛いことこの上なかったが…

最後なんで竜剣

1時間弱で天候3回ほど来て150以上を消化できたんで、最初からこっちにすりゃ良かったよ。
結局全部ソロで終了。
世のデキるナイトさんは被物理-シャムシール+1なぞ、もうとっくに作成終了してるんだろうね…。

ビフォア
ランデベヴェ

アフター
ランデベヴェ+1

しょぼ…何でもない。


結果、メイジャン槍が5本になりました。
ランデベヴェって言いにくいよね。
でもレギュラーの槍は2本程度なんで、その他はサッチェルにしまわれる運命だったり。
キミの出番はまだまだ先だ!(秘密兵器風に)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

余りの停滞感に、放置プレイ中だった複数回攻撃orDAルートの両手槍メイジャンに手を出してみた。
公式のジョブ関連情報はいつになるんだ…明日(29日)か?12月1日か?

試練No.441 ヴァーミン類500体
何とかPTで出来ないかと企み、色々他のメイジャンを調べたりサーチしたりしてみたが、結局ほぼソロ。
アットワのサソリ・トンボが固まってるところでフェローとともに数百匹、ワジャームの蜂で残りを。
フェローはいなくとも蜂のが楽だった気がする。
ワジャーム樹林G-6の蜂9匹をpopごとに順番に狩って行く感じ。
pop待ちをギリギリしない感じでガシガシいけた。

試練No.442 バード類600体
鳥は竜騎士の大好物ですからねー。殲滅速度が早い早い。
火曜日や風曜日にコリブリ狙ったのでPTも数回組めたし、600くらいは余裕だった。
嘘です。半分はソロです。全然余裕じゃなかった。

試練No.443 ノール族400体
誰もが嫌がるノール400匹。
ネットで調べたら色々ノールのpop場所の情報があってありがたかった。
それにしても、ノールは面倒。
単純に強めだし、上弦の月→十日夜→十三夜の間でやったので、プリナルーンエンブレイスで1300とか回復されたり。

最初は過去バタでやったが、ノールを探して走り回る面倒さと、謎の重さにうんざりして過去ジャグナーに移動。
と思ったら過去ジャグナーは歯応えありすぎ。まあ、レベルが一回り違うしね…。
恐らく、PTを組めるなら良いと思われる。
結局、ブンカール浦のE-7(ジャグナーL-9から入ったところ)に落ち着いた。
そこそこの範囲内にノール6匹固まってるし、邪魔なアクティブの敵もいないし、たまにピクシーが通って辻ケアルをくれたりしてやりやすい。
風エレが沸くけど練習表示なんで問題なし。気分転換に倒してもいい。風クリ最近高いしね。
竜ソロだとノール6匹を丁度いい感じで回せたので、一人ならここが一番やりやすいと思われる。
倒せる数は1時間50程度かなあ。

ノールでついに、『本気武器で削る→倒すギリギリでメイジャンに持ち替える』という面倒なプレイングを解禁してしまった。
ヴァーミンとバードは突弱点を狙えたのでD値44のプラダマンテでも無理矢理倒してたけど、ノールは無理ゲー。
面倒さと持ち替え前に倒してしまうというリスクを考慮しても、戦闘時間の長期化&子竜がタゲ取って落ちるよりマシ。

んで、
残1
ラスト1匹。長かった…
普通にリンゴさんの方が強い不具合について
って言っても二日ですけど。

試練No.1405 アンデッド類600体←今ここ
ついに時々2回攻撃解禁した状態でやれる。これでトドメも刺しやすく。
アンデッドは色々いるけど、骨は竜的にありえないので犬とかかな…。
過去古墳とかでやるんだっけか?確か現代の古墳にも地下に犬がいた気がするけど。
これから調べようっと。


しっかし、今回のメイジャン、獲物が被ってる格闘の弱複数回ワーグファング(アルサインクロー)は人気あるはずだから、同目的の人とPT組めると思ったんだけどな~。
今回も鳥以外ソロばっか。また旬を外したかねえ。

とりあえずバージョンアップ前にやれるところまではやっておこうと思う。
キャップが外れれば、DAルートで狩らなきゃいけないIrrlichtもソロでやれるかもしんないし。
ただ、面倒な上に作りにくいダブルアタック+系統に未来はあるのか?という疑問は常に頭の片隅にあったりする。
竜騎士はジャンプがあるからDAは他ジョブより活かしやすいっちゃ活かしやすいんだが…。



おまけ。

残り1、を撮った写真に謎の影が!
ん?
多分スピリットリンクを使用した瞬間。






拡大
影だけテンション高い…
…楽しそうだね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

試練No.1405 アンデッド類600体
何とかPTで出来ないかと企み、色々他のメイジャンを調べたりサーチしたりしてみたが、結局全部ソロ。
前回の使いまわし。
過去古墳G-9の中央から落ちた地下にて、犬を狩りまくり。
アンデッドキラーといえば闇の魔法命中+の片手剣が有名だと思うのだが、皆どこでやってるんだろう……過去ザルカ?
生命感知だらけの場所で竜騎士ソロなので条件的には良くなかったが、犬は弱いので何とかなった。


んで、
プラダマンテ

プラダマンテ2
こんな感じに。


しかし、このままDAルートに行くより、強複数回攻撃ルートを作り直そうかと考え中。
もしそうなった場合、せっかく作ったこの武器は捨てることに。
いや、っていうかさ、名前変えるか、レア表示外してくれないかな…。
二刀流可能な片手武器はレアいるかもしれないけど、両手武器はいらんでしょうに。

まあ、自業自得なのでそれはいいんだけど。
それより強複数回コルセスカに行くのであれば、メガクロットが10個必要になるんだよなあ。
手に入るアテは…無論ない!

…どうしろと。ここに楽鯖のアビセアンLS加入希望とでも書いておく?
いや、この過疎ブログの駄文日記を見てくれる人自体が奇特だっつーの。100%無理だな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メイジャンの試練No.1407、プラダマンテからコルセスカに行くために必要な、Irrlicht×30討伐。
ドロップはしょっぱいし、人気のない放置NM。
竜90ならソロでもいけるだろ、と思ってサポ白でやってきた。

初戦、惨敗。
雑魚がうろうろしてるところにいたので引っ張ろうと思ったが、引っ張りきれないうちに追加効果・バインドを食らい。
ちなみに周りの雑魚は生命感知。
後は察してほしい!

だが、HP黄色になるまでの被ダメージと特殊技のダメージを見る限り、行けそうな気がしたので即再戦。

先は長い

使用薬品、猛者の霊薬一個。子竜初期状態。
レベル90すげー。
中盤で、雑魚が一匹絡んできたが、いけるもんだ。
雑魚は結構遠くからでも感知してくるっぽいので、思い切り引き離さなきゃいけないっぽい。

DAルートを放置していた竜騎士よ、立ち上がれ!
フレがいなくても大丈夫、竜ソロでいける!

後は、再popどんくらいまで短縮されたかだなー。



追記・10分ほどで再pop確認。こりゃありがたい。
再popの早さに調子に乗って、10戦以上やってみた。

最初の数戦は色々アートマを試してみた。
HPを増やしたり、リジェネ重視にしたり。灰塵も外してみたり。
結果、紫苑と灰塵というベッタベタかつ攻撃的に行っても何とかなることが判明した。
というかレベルが上がってるおかげか特殊技のダメージは低いし、ブリザガIIもそれほど痛くなかったりで、結構適当でも勝てるっぽい。
といいつつ、調子に乗って物理マイナス槍を他の槍に変えたら死に掛けたんだけど。

メイジャン物理マイナス槍が初めてまともに役立った日でした。@14匹。
1回くらいは武器切り替え忘れて倒すというボケをしそうだ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム