ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。
ラコビを倒したい。ゴウドベルトがほしい。
青弱点を付けば大体50%ぐらい(?)でベルトを落とすみたい。
スウィフトベルトを思い出す。
青弱点の情報が明かされたのはやっぱめちゃめちゃ大きい。電撃すげえな。

5割ならギャンブルとしては悪くない。
宝くじは買わない主義だが、ある程度のアベレージでバックが期待できるビンゴとかは大好きだ。
分の悪い賭けは好きじゃない。キョウスケにゃ一生なれないな。

話が逸れた。ベルトがほしいのだ。スピベルには手が届かないし。

でも、シャウトは怖い。

このブログの過去のFF11の日記を見れば分かりやすいんだが、「ソロ」の文字が頻繁に出てくると思う。
誰かと何かしたとか、フレと何をしたとか、全くと言っていいほど書いてないと思う。
別にフレにブログバレを恐れてるとかでもない。そもそも鯖名もキャラ名もはっきり出してるし。わざわざ教える気はゼロだけど。
そう。何を隠そう自分はほとんど友達がいない。
超がつくほどの人見知り。他人怖い。(半分嘘で半分ホント)
そんな自分がシャウトで人集めなどできるわけがない!
見える、見えるよ。tellが全く来ないで数時間、わずかに集まった人に「ごめんなさい。」を言っている自分が…!

それでも、一歩進もうと思う。
情報だけはネットで集めているし、これでも昔の狩人不遇時代はjaオートリーダーが得意だった。
まず一歩、sayからはじめよう。いやそれはやっぱりやめよう。
うん…頑張る。とりあえず頑張る。
欲望ってのは悪いものじゃない。そのために頑張ろうと思えるなら。

…格好つけて書いてみたが、某特撮番組に影響受けてるのは秘密だ。オーズおもろいなー。(現実逃避中)
スポンサーサイト



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ずっと面倒だった。
モグサッチェルを開いてから、下のほうにあるアイテムを見るのに下キーをずっと押すことが。

金庫とかを外で見る場合、横キーで10個飛ばしができるのだが、サッチェルは横キーを押すとカバンに移動するのでそれが出来ない。

アイテム欄の一番上で上キーを押したら、一番下のアイテムに移動するような仕様にしてくれればいいのに、と思っていた。
というか金庫とかロッカーでもそうで、80個とかあるのにずーっと下押して探すのとかしんどくてしょうがなかった。

ほんの数秒と言え、これが積み重なったストレスは意外と大きい。
特に、サッチェルは重要なアイテムが下にあると、あ、今必要だ!という時に使えなかったりして、実害が出ていた。


ずっと面倒だったんだ。


マクロ開くボタンを押したまま横キーを押すと、10個飛ばしが出来る事に気付くまで。
やべーなにこれ超便利。
ていうかこんな重要な事なんで説明書に書かないんだ?
それともこんなの常識なのか…?

4年+ブランク3年挟み約半年プレイしてて初めて知った便利コマンド。ヴァナはまだまだ広い。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

毎日の日課、竜ソロ空オグメの成果を。
と言いつつたまにやり忘れるけど。
空の特殊訓練NMは追加麻痺と追加石化してこないんかな?
最近はアンゴンも食事も子竜のTP溜めもサボって余裕ぶっこいてる。

怪腕

闇杖

フォレ

フレイム

ルビー

アスりん

スピネ

ええ、ゴミばっかですが何か?

これ以外にもSSを撮らずに店売りしたものが山ほど。
でも、記念というか、話のネタにはなるから今度からそういうのも撮っておこうと思った。

おまけ、アビセアオグメ
ローアサボ
白のHMP用。
と言いつつ白を出すのは大抵アビセアなので、大量リフレでほとんどヒーリングしないのは秘密。
黒が装備出来ればなあ…。

アダマンバルブータ
出たときは、おっ、と思ったが一番良いのはリジェネ+3まで付くらしい。
戦ソロにいいかなと思って倉庫の片隅に置いてあるが、使う日が来るかどうか。

ギュルズミトン
狩人を今後上げる気が起きたら使う。。。かもしれない。
AGI+4だったらシーフの回避兼ストアTP腕としても悪くなかったのに。

前の空オグメ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

アマガミ。
ラジオにアニメに漫画にゲーム再発売に、と今また再燃してるこのゲームは、一言でいうと良く出来てる
何というか、細かい部分に手を抜いてないというか、力の入れ具合が半端ないというか。
まあ、ゲームの内容についてなんかは散々語り尽くされてると思うので、レビューめいたことを書く気はないんだけど。
細かいシナリオやマップの整合性をあわせるのにどれだけ時間かかったんだろう?と思う。
もちろん悪いところもあるっちゃあるのだが、本気で重箱の隅をつつく行為にしかならず、力が入りすぎてるところも含めて良く出来たゲームだと思う。

あ、でも、美也とまともに恋愛できないのだけは納得いかないな。実妹とか愛があれば関係ない!
むしろ実妹だからこその禁断感とか、苦悩とかの展開に持っていけるわけで…それだとCERO通らないのかな…。
あと先生の扱いが雑すぎる。
どうでもいいキャラなのに(ひどい)七咲関係で罠になったり、微妙にピックアップされたりと、どうしたいのかが分からん。
色々な部分が無駄に細かいアマガミにしては珍しい中途半端なキャラになっていて、なんだか可哀想。

エビコレ+ アマガミ(通常版) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付きエビコレ+ アマガミ(通常版) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き
(2011/01/27)
PlayStation2

商品詳細を見る
エビコレ+ アマガミ(通常版) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付きエビコレ+ アマガミ(通常版) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


エビコレ+を買う場合、普通に考えると無印セーブデータの引継ぎができるPS2がいいと思うんだが…PSPでどこでもアマガミプレイという選択肢も悪くない。悩む。
今回のは基本的に廉価版だが、ちょっとしたストーリー付き麻雀があったり、周回プレイ時にはたまに鬱陶しく感じた美也チェックを無くせたりと、痒いところに手が届く仕様変更もあるらしい。
しかし、あの鬱陶しさがリアルな妹ってもんじゃないのかな…と思うし阿澄さんの声は大好きなので(重要)、エビコレ+でもチェックを外す気は皆無だったりする。
むしろ美也のセリフの前の好感度表の方がいらん。いや、あったほうがいいかもしれんけど毎日は必要ない。
あれを一週間に一度くらいにして、美也のセリフのパターンを増量してくれれば良かったのに…
他には、無理と知りつつ女の子が「橘純一」のデフォルト名を呼ぶときの音声をつけてほしかった。
…やっぱ無理だな、分かってる。半分以上?のボイスを撮り直ししてくれって言ってるようなもんだよな。


どうでもいい個人的な好感度表は美也=梨穂子≧七咲>>中多>>棚町>>(高い壁)>>綾辻=森島
自分のMっ気の無さが恨めしい。
初回プレイは中多さん狙いだったのだが、理由は単純で美也の出番が多いんじゃないかと踏んだから。
確かにそこそこ美也の出番はあったけど、そんな多くもなかった。残念。
そのままスキBESTのエンドを迎え、中多さん自体には「うん、まあ後輩だな、可愛いね。目うるうるしてるね。この子は放っとくと絶対悪い男に引っかかるね。声優の代表作で付くパブリックイメージってやっぱ怖いね」ぐらいの感想で一旦プレイ終了。
それから一年。
アニメやら何やらでアマガミをプレイしたくなり、久々にPS2を起動。
綾辻棚町桜井七咲森島美也の順でクリア、スキBESTだけじゃなくGOODやBADとかも。
んでまあ、思った。
・梨穂子はかわいいなぁ!
・梨穂子はかわいいなぁ!!
・梨穂子はかわいいなぁ!!!
と。
数々のラジオで新谷さんのキャラクターを知ってたけど、素晴らしい演技力。素晴らしい破壊力。
声優って凄い。CGと梨穂子のキャラの力もあるけど凄い。
現在アニメのアマガミSSでは梨穂子編に突入してるが、マンネリ打破なのか展開が面白い。
4話構成の2話目で既にクリスマスイベント、好感度もあんま上がってなさそう。これどう考えても「☆」取り忘れただろ橘さん
ゲームならこのまま梅原ENDだが、こっからどうするのか楽しみだ。




久々にFF11以外のゲームのことを書いた気がする。
一年半前のゲームでこんだけ語れるとは思わんかった…
いや、むしろアマガミはいつでも現在進行形なのかもしれん。アマガミング。
来たよ!

ルビー

雲蒸竜変が1936ダメ!(違う)

…もとい。
ルビーだけ
最初の目標だった攻撃+がようやくついた。

HP-MP+は微妙だなー、と最初は思ったが、WSマクロの事を思い出して評価一転。
いまのところWS時にはホワイトタスラム→シュウボムレットにしてるのだが、MP+15がWS時になくなるため、最大MPが減ってしまう事がたまにあった。
たまにというか、主にアビセアのソロで起きることなんだけど。とてとて癒し箱開けた直後とか。
それが、これを先に付ける事でMPの減少が無くなる事になる。
アビセアでは支援効果でMPが増強されているため、数値は15でも実際にはもっと減ってたりするんだよね。
WS時に最大HP-30されることには目をつぶる方向で。

…とまあ、頑張ってフォローしてみたが、実質攻撃+6(両手武器時)でアサイライトリングと大して変わらないのは内緒だ。
素直にエクセルシスリングを取る努力をした方がいいのかな…


アビセアオグメ
ダク1

ダク2

ダークリングのオグメ。二つ付けたら被魔法-11%、被物理-10%。
まあ、もっといいのは被ブレスダメ-とか更についてたりするのだが。
唯一にして最大の問題はこれを活かすジョブはほとんど無いこと。竜でダメカットの槍持って盾役?黒のマナウォール装備?

前の空オグメ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

キーラ+1が出来ました。おめでとーありがとー。
風ビーストは結構時間かかったが、目論見どおり火曜日に風吹くタイミングでマンティ狩りに混ざったりしてクリア。
風プークは風曜日に風が数回吹いて現地アラで狩れたため、1時間かからず終了。
風プラントイドはグロウベルグ(S)のキノコで風を待ちつつ数時間で終了。
最初ソロだったがタル忍さんが誘ってくれて現地交流を深めたりとかで楽しくやれた。
この時グロウベルグに初めて行ったんだけど、結局過去バスに行き忘れたな。

D41回避+18AGI+8はかなり強いね。
今後の事を考えると、もう一本くらいメイジャン短剣を完成させておいた方がいいんだけど…
ちーっとそこまで気力が保つ自信がない。
それでも、もし次に短剣作るとしたら…複数回攻撃の弱パラゾニウムかなあ。
何か奇跡的な事があってやる気が起きたら作るかも。作らないかも。


そういや、ツイッターをはじめてみた
正直なところ勝手がほとんど分かってないけど、一人LSで独り言とか愚痴を呟く感じでいいんだよね?大得意。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

LV85時の竜騎士のアートマのコンビネーションを考えてみたりみなかったり。暇なので。
最近朝方生活をしているんだけど、夜19時~24時くらいにFF11に入れないと、シャウト参加とかはほとんど何もできないね。

PTで乱獲時のアートマは、どこでも考察されてると思うし、ケースバイケースの範囲が広いのでパス。
とりあえず灰塵つけとけば後は結構何でも融通聞く。


竜サポ白ソロのアートマを考えてみる。

1.灰塵のアートマ+紫苑のアートマ
ベタかつ基本かつ強力なコンビ。
DAの上昇とリゲインとSTRで雲蒸竜変のダメ底上げ。
色々試したのだが、今のところこれが一番しっくり来る。
2.灰塵のアートマ+凶角のアートマ
アートマだけで5割の確率でクリティカルするのが売り。
ログを調べたら7割以上クリティカルしてたりも。
なんか最近はPTでもこっちのが流行りらしいですよ?
竜ソロだとカウンターも活かせるため面白い。子竜のカウンターなんて初めて見たよ。
3.灰塵のアートマ+双鎌のアートマ
双鎌を「そうれん」って読むって最近知った。「ふたかま」って読んでた。
HP+20%が大きい。ヒールブレス発動HPの底上げになるわけだから。
灰塵と同じクリティカルダメージ+30%(20%だと思ってた…)は非常に大きいので、雲蒸竜変の最大ダメージを上げたかったら恐らくこのコンビが良いと思われる。

他には灰塵+要塞(無常)とか、灰塵+邪鬼(野望)とかで殲滅能力じゃなく継戦能力を上げる手もあるかも。

ふと気付いたが、灰塵は基本つけていることになっているからわざわざ灰塵+ってつけなくてもいいか。
とりあえず、紫苑のWS速度が頭一つ抜けてるため、やっぱ竜ソロは紫苑かなー、という気がする。
凶角も双鎌も防御的な部分があるため、とて以上の雑魚をやらなきゃいけないときには合ってる気がする。

というか、アビセアソロはPTがいないところでやれるかどうか、ってのがかなり大きい。
PTがいるとずーっと敵の強さがとてから落ちなかったりして、萎える。
とてまでなら頑張れるけど、、速度が明らかに落ちるし。
アビセアはやっぱ基本的にソロは歓迎してない作りなのかなあ。


オチもなく、面白くもなんともない文章を書き続けてると疲れるね。
面白くないのはいつものことだけど!
…って自虐ネタを混ぜてみても、この日記読んでるの自分だけなんで、本気で自虐にしかならん。


追記。
紫苑を竜ソロで一番に押してるが、これは赤〆してもいい場合のみ。
金箱を狙うなら灰塵+凶角がベターと思われる。
でもまあ、結局はケースバイケースなんだけどね。
3つアートマ付けられるようになったら、現状のアートマだけでもかなり凄い事になりそうだ。
どうせ覇者のアートマもぶっ飛んでるのがあるんだろうから、とんでもないことになるんだろうな…

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

懲りずに空オグメ。
ルビ2

ルビ5

ルビ3
下は普通に店売りしたが、一番上はあまり馴染みがない能力のため店売りを迷った。
魔法命中率だったらバルラーンリングの代わりになったのに。
まあ、そんな能力指に付くかどうかも知らないし、たらればを言い出したら切りがないんだけど。

そして命中+2の中途半端さよ。

アビセアオグメ
懲りずにアビセアコンシュ通い。リフレ髪飾りはいずこ。
ダク4

ダク3

これまた扱いに困るダークリングが出てしまった。これで一応、以前の
ダク2
これと合わせて被物理ダメージ-12%、被魔法ダメージ-8%に。
ただ、新人二人とも被魔法-3%なのはイヤがらせか。
この二つは能力が似てる上に並びも同じだし、金箱から出たときも短時間で連続で出てたし、なんか抽選ルーチンみたいなのがあるんじゃないかと疑ってみたり。
カバンの空き的にダークリングばっか残してられないし、どちらかを店売りしたいところなのだが、被ブレス-4%と詠唱中断5%はどっちがいいのだろうか…

と、悩んでみても出番はほとんどないんだけど。

前の空オグメ

次の空オグメ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム