ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。
大帝国クリア。
いやあハマった。面白かったけど疲れた。
57ターンで宇宙全土を平定してから、残ってたイベント回収するだけで100ターン以上、2時間かかった。恐ろしいゲームだ…。
楽しいのは楽しいんだが、正直しんどかった。
お気に入りキャラはウナギ。男だとロンメル。ロンメルの散り際は惚れる。(死んでなかったけど)

大帝国大帝国
(2011/04/28)
Windows

商品詳細を見る

感想めいたものを少し。
大帝国は、過去の「大」シリーズや、戦国ランスや鬼畜王ランスとはちょっと毛色が違う。
強いて例えるなら18禁の「ギレンの野望」。
こう言えば「超面白そう!」って人と「無理っす」てな人が分別しやすいんじゃないだろうか。知らんけど。
細かいところは当然別物なんで、大体のイメージの話ね。
ギレンと大きく違うのは、基本的に敵を無傷で倒さないと、次の地域に攻め込むまでにタイムラグが発生して望ましくないところ。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

「情報を制するものは世界を制す」

とは良く言ったもの。
言い切ってもいい。このゲームは、ロケハンが全て。
次に攻略する地域の敵データのスクリーンショットを眺め、ああでもないこうでもない…と手持ちの兵器の組み合わせを考え、とにかく無傷での勝利を目指すゲームです!(言い切った)
これがパズルみたいで、非常に楽しい。
逆に言うと、この作業がしんどい人は、このゲーム合わないんじゃないかな。
かくいう自分も、勿論最初は楽しんでやれたんだが、さすがに…後半は一つの地域の制圧準備で平気で30分以上悩むようになったりして、キツかった。

最初に迎えたエンディングは普通に帝エンド。
色々グッと来たよ。
2周目もすぐやろうと思ったのだが…クリア特典がしょぼすぎてやる気が少しダウン。
おまけにしても、もう少し使える能力にするとか、序盤が楽になる指揮値の低いサカナ入渠とかにしてよ。
もしくは強くてニューゲームがほしいなあ。
とにかく、元襲来辺りからやたらと時間がかかるようになる。
今度はあっちに攻めて、あっちの防衛して…って考えてる内に何だか色んなことが面倒になって、何度ゲーム終了したことか。
…で、数十分くらいしたらまたやりたくなってしまう不思議。恐ろしいゲームだ…。(2回目)

クリアしたはいいけど、初回はとりあえずクリア優先しよう、ってことでキャラとかルートとか色々犠牲にしたものが多かった。
まあ一番犠牲にしたのは時間なんですけど。(ドヤ顔で)
……。
…こほん。
何を犠牲にしたかというと、アメリカのやり口にイライラしたので、ハワイ制圧後ワシントンまで速攻で落としたら仲間キャラをかなり取りこぼしたり、とか。
そこから速攻でロンドンまで登っていってイギリスを落としたら同上。
面白かったのは、戦略フェイズの冒頭イベントで「イギリスの攻撃を何とかしたくても、フランスの何とか要塞があるからイギリスの本拠地にはなかなか攻め込めない、どうしよう」って感じの主人公のセリフがあったこと。
前のターンでその要塞落としてただろお前。若年健忘症か!


とにかくそんな感じで中盤を端折りすぎた気がするので、2周目はゆったりと違うルートをやってみます。
初回プレイはポリシーとしてネット情報なしでやったので、2周目からはネット情報も解禁で。
特に今回イギリスのキャラはほぼ100%取りこぼしたから、調べて仲間にしたいなあ。



あ、そういやFF11の4月の無料になる分のウェブマネー受け取ってないな。
…まあいっか!
スポンサーサイト



飽きもせず大帝国2周目。
速攻展開をする前のセーブデータが残ってたので、それを利用しエンディングを二つ確認。
日本化選択済みのものしか残ってなかったので、まず日本化の治安が悪いバージョン。
そして、そのまま残ったイベント消化してたら、いつの間にか宇宙の謎に挑む超エンディングっぽい真エンド1に到達。
このエンディングはいいね。戦力固定だからイベント戦闘みたいでちょっとあれだけど、まさにラスボスとのラストバトル、って感じで非常に燃えた。
気になるエンディングがまだまだ残ってるので、しばらくはプレイする予定。

今回、序盤の辛ささえ乗り越えれば戦闘はかなり楽で、終盤は空母ゲーするもよし、バリア+潜水艦ゲーするもよし、索敵+レーザーを並べて吹き飛ばすもよし、と選択肢が多彩になる。
なんだけど、その頃には敵対勢力が一つくらいしか残ってなくて、使える提督がどんどん増えるのに戦う相手が災害くらいしかいないという…。
いや、のんびりやればいいんだけどさ。手加減してるようでそれはそれで…。
終盤の戦力を使って、別の宇宙でもう一回国取りゲームやらせてくれればいいのに、とか無いものねだりをしてみたり。
パッチとかで。無理か。
FF11は入っても特にやることがなく、落ちるだけ。
多分5/10のバージョンアップまではこんな感じな気がする。
あ、ストライダーブーツをついに手放したので、シーフのマクロをトロッターブーツに変えておかなくては。
しかし、倉庫キャラで当たったモグボナンザ4等で無意味にトロッターブーツを交換しておいたのが、めぐりめぐって役に立つとは、正直これっぽっちも考えてなかった。
先見の明があった、ってことにしておこう。うん。
本当は、今なら低レベル上げも難しくないから、今度の「冒険者ありがとうキャンペーン」の専心リングを貰ったときにでも、倉庫キャラをシーフ20に上げておこうと思っただけだったんだけど。

…なんて、こんなことやっといて倉庫キャラからメインキャラに宅配できなかったらどうしよう。
買い戻すのもバカバカしいし…。


追記
初日だけ宅配不可とかあったけど、無事にトロッターブーツはメインキャラに送れました。良かった良かった。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

11051001

他の装備は知らないのも多いんだけど、無限に使えて1時間でリキャ回復するデジョン系装備って結構凄いと思うんだけど。
呪デジョと併せて是非持っておきたい神装備に復活!?

タブナジアリングがなくてトリート2がこの中に入ってるのって違和感がある…。その下の20時間リキャの装備と間違えてましたー、ってオチのような気がする。


って、アートマのセットシステム実装見送り?
担当者は…応用力ゼロなのか?
セットにこだわる必要は全くないでしょうに。
アートマが初期状態で並んでるのが鬱陶しいだけなんだから、最後に選んだアートマが一番上に来て、それを記憶させておくだけで大分違うんだけど。
もしくは魔法と同じ仕様のウィンドウにして「並び替え」や「せいとん」をさせてくれればいい。
それが出来ないような特殊な仕様なんだろうか。
あー…、記憶違いかもしれないけど、なんかそんなような事を電撃かフォーラムかに書いてたような気がするなあ。
じゃあやっぱ担当者が応用力ゼロってことだな。前任かもしんないけど。


それ以外のことは、何というか。
やってみてどうなるか、かな。
新システムのデュナミスは裏ウィンクリアとか、竜AF2とか、シーフ手目当てでソロで通ってしまうと思う。
そして、ヴォイドウォッチにはなんだかんだ言って期待してる。竜騎士で出番があるといいな(儚い希望)。


ちなみに何より今願ってるのは、メイジャン武器の巻き戻し実装か、メイジャン両手武器のレア撤廃か、メイジャン武器を預り帳に預けさせてくれ、ってことだったりするんだけど。



追記

11051002

そういうオチでした。 …SS撮っておいて良かった。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

入ったら既に宅配とポスト使用不可だったので、エクレア品は送れず。
メリポを振り、収納家具の印章を預けてできた大量の空きに金庫内の余剰型紙と余剰五行を入れ、フェローメイジャンをプロミヴォンで消化。
他のものは様子見。

概ね予想通りというか、金庫の空きができることが一番大きいバージョンアップって感じがする。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

今回のバージョンアップで最も嬉しかった事は、倉庫の空きが増えたこと。
2番目は、フェロー!
何はともあれフェロー上げ。
高速でキャップにしたい反面、フェローを育てる楽しみを長引かせるためにがっつりとやりすぎないのもアリか…などと考えると悩ましい。
現在のレベルは74。
今回のメイジャン方式のフェロー限界突破は、正直楽すぎ。バード25って。250…はきついが、100くらいはやってもいいと思うんだけど。

クリップボード012

しかし、これぐらいのぬるさで丁度いいのかもしれない。
今までのクエストが面倒すぎただけかも。

しかし…1年前にFF11復帰して、まず最初にやったのもフェローの限界突破とフェローレベル上げ。
進歩がないなあ、我ながら。


新形式デュナミスは、アビセアみたいに、LSとか気の合う人達と1PT程度やそれ以下でもワイワイやれるコンテンツなのかもしれない。
バージョンアップ初日に、試しに竜ソロで裏サンドリア入場。
入り口の敵を何匹か倒し、手応えを感じていたところに黒オークがリンクして死亡。
コールワイバーンリキャ10分(リキャ回復しておかなかった自分のミス)とか、かなり絶望的な状態だったところを、学者ソロの方に拾っていただきました。感謝。
学者さんの援護は素晴らしく、やっぱ1人の力には限界があるな、と感じた。

クリップボード01
竜騎士対決。

2人(と1匹)で競売前まで進み、1回だけ時間延長して、それなりの数の敵を倒したのだが、AF2は1個も出ず。流れてきた貨幣は2枚。ボストリガー(?)の玉が1個。
そういえば弱点とやらも見なかった。
最初は宝箱マークが出るたびに、初AF2か?と緊張したが、あまりにドロップしないのでその内に緊張するのもバカバカしく。
昔、何度か裏LSに所属してたこともあったが、自分はAF2を一個も持ってない。呪われてるのかもしれん…。
まあ、サンドのはドロップしても預り帳に放り込むだけな気がするんだけど。

ところで、何故かレリックランスが手元に転がってきてた。
これは…鍛えろってことなのk無理

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

シャクラミで初のGoVを体験しつつフェロー上げ。
ページ8のコウモリと芋虫をやってみたのだが、高レベルの敵がいる場所と、本がある入り口との往復が面倒すぎる…。
最初、降りたら戻れないのを忘れてブブリム側に行ってしまったり。
シャクラミは高レベル向けじゃないのかも?

ってことで、GoVはおまけとして考えることに。
最初の4.5回は一時技能が面白くて頑張って往復してみたが、その内にしんどくなって、どんどん間隔が空くように。
結局、1時間に1度、支援効果リフレをつけるついでに受けるのがいい感じだった。タブも貰えるし。

ついた一時技能は、HP+/MP+が1回、ウェポンスキルダメージアップが2回、攻+/飛攻+が2回、スキルアップ+が2回、トレハン+が1回、だったかな?
ちなみにウェポンスキルのダメージアップはあまり効果を感じなかった。やっぱ初段だけとかそんな感じなんだろうか。

敵は一匹コウモリ、ノンアクノンリンクで数も多く狩りやすい。芋虫はノンアクだけどリンク。
ただ回避ダウン技を食らうと、回避ジョブじゃない竜騎士でも明らかに被弾が増える。
しかしわざわざイレースで治すのも手間。そんな微妙にイヤらしい技だった。
まあ、3連コウモリだと、ソニックブームとか治さないと話にならないし、それと比べたら楽すぎか。
一時技能が消えないのを利用して現地ログアウトし、シグナル2個とタクティクス1個を消化して、74→78に。

クリップボード03
77の時だけ上手くレベルアップマークの瞬間が撮れた。


あと、茶箱からこんなものも。
クリップボード04
フィッシャロープ。どっかのツェールンのスキルアップ指輪とやらと比べてしまうと………な感じ。
釣りスキル一桁なんで、倉庫キャラに送っておいた。


その後、タクティクスパール取りついでにプロミヴォンの丁度表示の雑魚を30分限定(食事が切れるまで)と決めて狩ってみたり。
クリップボード01
79に。
パール使わなくていいから、短時間限定と決めればプロミヴォンのフェロー上げも悪くないかも。
その流れで、初めて4層まで調査したけど、フェローが貰えた経験値が4500だった。
…うーん?ネットだと最大5700ってなってる。3層を1個調べてないから、4800になるはずじゃないか?
一匹で貰える経験値が40→30になってるとか?これだと計算が合うんだけど。
まあ、いつもは玉だけ倒して2層で帰って、おにぎり貰うだけだからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。




改めて見るとフェロー三昧ですな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

つい忘れていた限界クエ。
上層ジュノの猫から、80→85のフェロー限界クエをささっと受ける。
内容は、フェローに20回WS使わせればいいだけ。
指定なし30→バード25→WS20…って数減っていってないか?
多分次があればアイテム15個納品だなきっと。
っていうか、ただWS20回じゃなく、プレイヤーとの連携20回にしてくれれば少しは絆っぽいものも感じられたと思うんだけどなあ…。
メイジャンの仕様だと連携をカウントするのは無理なのかな。

それはともかく、プレイヤーより明らかにTP溜まりが遅いフェローのWSノックなので、フェローにヘイストとか支援をできるだけしたいところ。
一緒に殴ると敵が簡単に沈んでしまうけど、自分が殴らずフェローにタゲを取らせるとひどいMPスポンジになってしまう。
しかし、強い敵だとフェローの攻撃が当たらない。
なんだか微妙に面倒な試練だが、どうせ20回だし、と適当にオルドゥームリングでワジャームに飛んで木やトラで終わらせた。

クリップボード01

…WS20回とかぬるい、連携20回にしろとかほざいてすいません。生意気言いました。
正直、意外とめんどかった。
いやまあ、別に普通のフェロー上げついでにやればいいだけなんだけど、雑魚でこれだと強い敵で20回フェローがWS打つまで首装備固定は結構しんどい予感。

クリップボード02

変な首飾りともしばらくお別れ。次はいつになるのだろうか…。

クリップボード03

ミスリルってことは、次はゴールド(85→90)、最後プラチナ(90→95)?
そもそも何レベルまで開放する予定なんだっけか。

クリップボード02

限界クエ中だけフェローの口調が変になるバグがあるとかなんとか。
自分のフェローは特に違和感なかったので気付かなかった。

今回の限界クエ、自分はついつい竜騎士でクリアしてしまったけど、意外としんどかった。(つっても30分くらい)
フェローWS20回程度、15分もあれば楽勝だろふふん、とか甘々に考えてたのが悪いんだけど。
何のジョブだったら楽だろ?
赤/戦とか、踊/白とかだと超楽なのかも。
学者のリゲイン魔法ってフェローに使えるのかな?


なんかフェローばっかやってるけど、フェロー上げ楽しいから仕方ない。
多分竜騎士で動けるのが嬉しいからだと思う。
ちなみに前回のシャクラミでは、最近出番無かったメイジャン槍、防御ダウン+15のランデベヴェ+2が大活躍だった。
タイミング悪いと無理だけど、芋虫のコクーンを潰せるし、コウモリには何となく発動しやすい気がする。(風弱点だから?)
アビセアじゃ、防御ダウンが入っても元々雲蒸竜変のダメージがインフレしてるから効果が薄く感じられて、基本使わないんだけど。
外だとWSのダメージが数百単位で伸びるのは結構大きい。
以前は愛用してた槍なんだけど、久々に使えて嬉しかった。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム