ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


2/24~3/1、第3回レイドイベ。(公式リンク→【キャラバン連盟指令!「ギガンテス強をこらしめろ!」】)

まず最初に断っておくと、自分はこの手の時限イベが好きじゃない。
こういうのはソシャゲでやるもので、一日一回スタミナ全回復のシステムのモンパレでやるのはコンセプトミスだと思っている。
だからハナっからネガティブ視点で入るけど、今回退化しすぎでしょ。
第2回がスペシャルだったというか、報酬が良すぎたのか。
長すぎる日数以外はかなり良かったのになあ、サンダタ退治。

今回のレイドイベは、改悪点が多すぎる。
もちろん、タマゴが貰えるという最大のメリットがあるし、それにプラスアルファで報酬があるのだから、参加はする。するけど…。
とにかくプレイしていて前回と比べてしまい、ストレスを感じる事が多いのだが、それをいちいち書いていたらキリがなさそうだ。
まず、一番最初に嫌悪を感じたのは、「ああ、課金させたいのか」
ポイント報酬の設定難易度が、かなり高い。
相当量のにんじんを投入しなければS紋章はおろか、A紋章にも届かない。
それなのに、戦闘時間が短く、右上以外のボーナスは大ダメージに結びつかないようになっている。
イコール、ボーナス重視せず回数をこなしてくださいねー、という設定になっている。

もちろん、最初はこのシステム改悪にかなり腹を立てた。
前回は試行錯誤を繰り返すことでポイントを伸ばせて、最終的にS紋章+超奥義をにんじん十数個で取れたのだから。
が、まあ、冷静になってみれば前回が緩すぎたのだろう。
そう考えれば納得できる。
基本無料ゲームは慈善事業じゃないし、どこかでお金儲けを考えるのは、当然の事だろう。
例えば、良くあるスマホのソシャゲのカードゲーム系アプリのレイドってこんな感じだし。

ただ、この設定を提言した人、GOを決定した人はものすごく歪んだ性格をしてると思う。
だって、このゲームは「スマホのソシャゲ」じゃないもの。
ドラクエという看板を背負ってるのに、これができるのは、ある意味凄いよ。
担当者はお腹壊して三日三晩苦しんでほしい。


ちなみに初日のポイントは大体こんな感じ。

クリップボード01

これは最大ポイントで、アベレージは28万ちょい。
シャイニング頼みだと、ライムシドーが通常攻撃する割合でダメージが違ってしまう。

とにかく、この貰えるポイントと日数をこのサイト(→キャラバン連盟指令 課金シミュレータ)で計算し、S紋章は無理と分かった。
これでモチベーションを失ったせいか、細かい粗が目に付くこと目に付くこと。
例えば、

貰えるゴールドが前回と比べかなり減っていたり。

ギガンテスの大きさを表したいのか知らないけど、こちらのキャラが小さく、つまみやテンションの確認がし辛かったり。

前回あったプレゼントがボロボロ落ちるという演出がなく、爽快感が薄かったり。

相変わらず、開始15秒と終了15秒前に来るNPCがものすごく邪魔だったり。

あと、バグも多い。
これは多分、まともにテストプレイをやってないんじゃないかな。
新しいシステムを乗っけたのに、前回のデータをコピペしてる部分を直さず稼動させた感じ。
一部はすぐに直ってたけど、すぐに直せるようなものをそのまま出した時点でどうかしてるんだよ。


…ふー。


文句言うの、疲れた。
文章長いよ。こんなのガチで自分しか読まないって。
自分用ブログなんで愚痴るのも好きにしたらいいけど、ネガってるだけなのは馬鹿馬鹿しいや。

良かった探しをしよう。
参加賞の方は変わらず豪華で、これはとても魅力的。
土日の昼夜に参加できないと魅力半減だけど、ほぼ確実に貰えるたまご券5枚はデカい。
それと、馬車枠と預かり郵便枠を(たった+1だけど)増やせる。
なので、

7,500,000の馬車枠+1

これを今回の目標にしよう。
順位は無視。
この次はダメージ1000万でB紋章なのだが、Aならともかく、Bにそこまでの価値はない。
これなら1日目に170万取ってるので、残り5日で580万、要するに1日116万行けばいいので、メガホン使用もそんな必死でやらなくて済む。
にんじんも使わなくていいし、曜日日替わりクエも結構やれる。
おお、何かすごい気楽になったし、いいイベントに思えてきた。
これで行こう。


しかし、日数以外は神イベだった第2回レイドイベをこうも改悪してくるとは、モンパレ運営恐るべし。
スポンサーサイト