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書かないと絶対また忘れて本当にお蔵入りになってしまう、「当時はテンションが上がらず、時期を外してそのままになっていた、昔のネタ」。
備忘録として残しておこうキャンペーン3回目。
いきなりだけど、悲しい話から入る。
悲しいというか、悲しいのは自分だけというか。
とにかく、ずっとずっと後悔している話。
昔、メタルスライムにビリビリボディがついた、という話を日記に書いた。
当時のメタスラは戦力外だったが、それ以前から、コツコツとHPに伝授はしていた。
その後もコツコツ伝授は続き、気付けばHP500を超え、立派な戦力に。
レイドイベのA紋章S紋章を与えて、Sランクにしてヘビー級で運用中。

これにビリビリボディがついてれば、本当に立派な大戦力…………


…ハイ。
間違ってビリボ消しちまいました。
去年の12月終わりくらいだったかなあ。
配合終わりの最後の特性選択画面で、どうでもいい何とかガードを間違ってクリック。
間違っているのに気付かず、そのまま選択してしまった。
そのまま、爺さんが確認してくる「はい/いいえ」を連打でOKしてしまった。
これ、最終確認のつもりなんだろうけど、「はい」にデフォルトでカーソルが合ってるのは……どうなの?
いや、何もミスがなければ、通常時は連打でいけるのはメリットかもしれないけどさ…。
ミスに気付いた時はすでに遅かった。
他プレイヤーのメタルのビリボは嫌がらせに感じるが、自分についてる分には最高の特技だったのに…(最低だ)
このミス、当時は割と本気で凹んだ。
このことを思い出すだけで気分が落ち込んでいた。
と言うか今も凹んだままで、これ書いてるだけで少し落ちる。
システムが不親切な部分は多少あるが、完全に自分の不注意だし。
しかし、いい事ばっかあるわけない(byミスチル)し、笑える失敗談の一つとして、そろそろブログに書いてもいいんじゃないだろうか。
そう考えたので、4ヶ月近くの冷却期間を置いて、ようやく記事にしてみた。
ちなみにこの特性の最終確認に関しては、前にやってたアンケートにこんな感じで書いた。
配合時、最後に特性を選び終わったあと、これで良いか?と聞かれるがクリック連打できてしまうので最終確認の意味をなしておらず、操作ミス・ヒューマンエラーが起きやすい。
配合終了時にモンスターのステータス画面が出るが、そこの「とじる」の横に一つ前の特性選択の画面に戻れる「もどる」ボタンを作ってほしい。
もしくは、特性を選んでロック可能にしてほしい。
無理だとは思うが、システム担当にこれが届けばいいなあ。
任意の特性がデフォルトで選択されるようになったり、外れないようにロックが可能になったら嬉しい人は多いと思うんだけどなあ…。
操作ミス・不注意による特性付与ミスは、誰にでも起こり得る。
自分が見るためのブログとして書いてるつもりだが、もし他のモンパレプレイヤーが見てたら、気を付けて下さい。
悪いことばかりではなく、いい事もある。


アルヘナに続き、もう一体のおばけキャンドルのCANDOもビリビリボディをゲット。
スクショの日付によると、2015年の2月頃。
こいつが、次の記事で活躍します。
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異界LV8。
前回までは無理ゲーと思って最初から挑んでなかった。
だが、今回はwikiで情報を集めた感じ、行けそうな気がしたので挑戦してみることに。
とりあえず、掴むためにLV7のメンバーからミミックを外して麻痺要因のマーブルンを追加。
そして前回の記事で書いた「だいぼうぎょ+ビリビリボディ」持ちおばけキャンドルのCANDOが盾役として成り立つかどうかを確認するため、お試し感覚で挑んでみた。

ちなみにこのだいぼうぎょは、郵便に貯めてたダークホビットを使ったもの。
結構な在庫があったのでハマっても怖くなかったが、3匹の素伝授であっさりついてくれた。
テンパってたのか、スクショはほとんどなし。
まず、最初のマッソ一匹に大苦戦。
ここの数はランダムらしく、1匹だと楽と思いきや、意外に強い。
つるぎのまいでメガザル役が沈まないように神経使うし、戦い辛い。
5分くらいかけて倒し、既にシドーのMPが切れた状態で超強化やまたのおろち戦。
テスト戦なのでアイテムなしだが、かなり厳しいと感じた。
まず、周りの雑魚。
マホキテボディのリトルライバーン2匹は、シャイニングを打つとMP吸われてしまう。
アックスドラゴン2匹は特筆することはないが、火炎斬りでメガザル役を狙ってくるのが非常に鬱陶しい。
どちらも即死系で仕留めるのがセオリーらしい。
ザラキ1だとかなり厳しく、雑魚を何とか全滅させた時点でもう10分過ぎ。
一応小瓶でMP回復して全力で殴ってみた、が。
これ、無理じゃね?
通常攻撃は全くと言っていいほどダメージが出ず、どれだけシャイニングしても絆創膏ひとつ付きやしない。
どうやらバイシオンがないと無理っぽい。
だが、今の面子だと、バイシオンはMP空になるメガザル役と盾役のCANDOしか持ってない。
絶望を覚えたところで、とっとと諦めて終了。
しかし希望もあった。
だいぼうぎょさえ入ればメタルじゃなくても盾役はこなせる。
やまたのおろちがスーパーハイテンション状態でも一撃100ダメちょいで、即死はなかった。
ビリビリボディ持ちだとほぼ確実に麻痺が入るので楽。
なつき度を上げないと時々モヤモヤでだいぼうぎょが解除されるので注意。
帰還し、魔法の小瓶を補充したところで、挑む戦力を本気で考えてみた。
まず、シドー、竜王、ライム、CANDO。
アタッカー3盾1。
こいつらは必要。
会心をMAXにする関係上、竜王にシャイニングを覚えさせると強いらしいが…。
今の特技を潰す必要があるのでそれは最後の手段にしたい。
この4体はこれ以上特技を弄らない方向で。
あとは、何の特技が必要なのかを考えて、枠を埋めていく。
まずメガザルが二つ必要。
バイシオンピオリムが必要。
ザラキが必要。(死の踊りは持ってない)
ザラキは、テスト戦闘の感じだと2個ほしい。
1個でもいけそうだが、運に左右されそう。
つまり特技6つを残り4枠でまかなわなきゃいけない。
厳しい。
ということで、奥義の書をフル活用して、手持ちのモンスターに異界用のチューニングを施してみた。

マーブルンは、サブアタッカー兼麻痺役兼ザラキ役。
ロケハンではマッソに麻痺は効かなかったが、取り巻きとボスには有効らしい。
ただ、攻撃が当たらないと意味ないので、あくまでもオマケ。
時々2回持ちなので、色々と役立ってくれるだろう。
ザラキは郵便在庫が残り2個しかなかったが、奥義で何とか習得。
ブリザードとミミック配合のしわ寄せがこんなところに来るとは思わなかった。

昔のおすそわけイベントでゲットした、元スタメンのデスニャーゴ。
今は探検から来たやつを配合してるだけのこいつに、まさか、再び出番があるとは。
って、ラブリー持ってるのか。
地味にいい特性覚えてたのね。
デスニャのチョイス理由は、バイシオンを持っていて、ザキがデフォ特技だったから。
ザラキの在庫を使い切ってしまったので、ザキ持ちのダークモーモンを奥義で伝授。
何とか2匹目で習得。
ピオリムは郵便に貯めこんだメタッピーを素伝授で習得。
あとは、メガザル役。
バイシオン持ちのドルイドは決まりとして、もう一体はザオリク持ちのプチマージにする。

特に理由はなく、ザオリクあったら便利かなー、という思考。
もうこいつにマヒャデドスはいらないかも。

この8体で挑むことにする。
長くなったので、続く。
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