ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ



6/23~6/29、特殊バトスタ。(公式リンク→第8回イベントバトルスタジアム ハンド参戦バトル

クリップボード01

…いや、つまんでOK!って言われても…。
異界の次の週にこういうのを出してくるあたり、やっぱユーザー視点に立ってないな。
つまみを駆使したり、特技特性で戦略を練るような熱い戦いは、先週散々やったでしょ。
せめて1週、できれば2週、時間をおいてからやらせてよ。
いつもと違って新鮮なのに、勿体無い。
それと。
「残り15秒スーパーハイテンション」と「つまみ可」と「重さ制限なし」、この三つは一緒にしちゃダメだろう。
まだやってないけど、こんなの絶対ポイントインフレするでしょ。
分かっててあえて設定したんだろうか。
いつも通り1000位以内を目指そうと思うけど、今回は根気良くやらなきゃいけなさそうな気がする…。
面倒だな。

しかし、素人に心配されることじゃないけど、ピサロ消えて以降のガチャの売り上げは大丈夫なんだろうか。
超極端な話、ドラゴン系統とまじゅう系統しか参加できないバトスタとかをやるべきじゃないの?
いや、本当にやられたら困るけど…。


まあ、バトスタ話はどうでもいいや。
併設イベントもないので、今週は、曜日日替わりクエをやって残りでシナリオを進めよう。


クリップボード03

ようやく光の大陸で曜日クエを受けれる町に到着した。
これで毎日補助券1枚追加できるけど、現在実装分の日替わり曜日クエを全部やると、シナリオを進めるスタミナが全然残らないな。




異界のふくびき14枚を引いてみた。

クリップボード01

クリップボード02

呪いの岩がほしかったのだが、今回も縁が無かった。
ちょうろうじゅは現状ハズレ。
だが、超奥義6枚奥義7枚は結構な当たりと言っていいだろう。
レイドイベントでしぜん系統のボスが来れば、ちょうろうじゅも当たりになるかも。

この緑青の5等6等連打の流れの直後に、たまご福引を引く度胸はなかった。
メタル祭りが来たら引こうかな。




メタキン育成中。


クリップボード04

ためるとあまい息を覚えさせてHPアップ狙い。
MVPを取らせたかったのでだいぼうぎょを習得。
早速貰った奥義の書が役に立った。
奥義使用2回目で無事成功。
本当は使いたくなかったが、素伝授が全然成功しなくてダークホビットの在庫が切れかかったので仕方なく。

A紋章も使ったし、MVPランクアップでSになればいいな。
ただ、この時点で守備2500くらいあるから、Aでも十分かも?とか思ったりする。
どうせ異界用だし。
何にしても、HPはドーピングしておきたいところ。



そんな感じで。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


イベントバトスタを数戦やってみた。
昨日問題点を散々書いたが、いい意味でも悪い意味でもそれを覆してくれた。
まず、基本的につまみ回避はできないと思っていい。
斬撃は高確率で詠唱即完了して即ダメージ。
たまに遅い場合につまんで回避しても、何故かターゲットを移されるのであまり意味がない。
つまみが役立つのは、戦力で勝ってる時に、相手のメガザル詠唱を止めたくない状況ぐらいかなあ。
一度相手アタッカー全て潰した後、竜王をずっとつまんでスーパーハイテンションまで待ってみたが、極端にポイントが増えることもなかった。
だから、いつも通り適当にやっていいのかもしれない。
まあ何というか、実際にやってもいないのに文句言っちゃダメだね。


バトスタは週末にやるとして、今日の出来事。
水曜の緑の大陸の曜日クエはスライム退治。
2回で終わったのだが、スカウトチャンスが2回あって、2回とも逃亡された。

クリップボード01

良くある話だし、確率としては何の不思議もない。
スライムに逃げられた事自体は、配合できるからちょっと惜しいけど、大した痛手でもない。
だが、Fランクのスカウト58.4%すら連続で失敗するゲームなんだぞ、と自分への戒めとしてスクショを残しておこうと思った。
自分は肉を使ってこれくらいの確率のギャンブルを良くするけど、全然効率良くないぞ、と。
効率重視、効率厨の自分だからこそ、そろそろ学べ。




クリップボード02

そんなことがあった同じ日にブリザード2.2%ゲット。


クリップボード01

余り物の配合を続けてて現在こんな感じだが、異界でたまに出番があるかないか。
最近かぶとわりを覚えたが、どっちかと言うとメガザルを覚えさせてザラキ可能なメガザル役の方がいいかも。
古株だし、それなりに愛着があるので、これぐらいのペースでじわじわと強くなってれると嬉しいな。


そんな感じで。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


6/26~7/6、探検スカウトSP。(公式リンク→イベント たんけんスカウト SP

週の途中に突然、探検スカウトSPがスマホアプリと一緒に発表された。
肉が貯まってないので、今回はどうしようか、かなり悩む。
アプリ版の方は、ちょっと触ってみたが今のところ厳しいかも。
データを共有できない別ゲーにした時点で微妙。
スペックが一世代二世代前のdtabでインストールできるのに、新しめの機種のXperia Z3 Tabletに対応してないのは良く分からん。



ゲーム内では特に何事もなく。
牛歩でメインストーリーを進めている。
シナリオはクライマックス近いらしいが、例え結末を迎えたとしても、新大陸や新モンスターを定期的に追加してくれればそれでOK。
クエストを作ってくれれば別にシナリオは無くていいし、新大陸に行く名目とかも適当でいい。
モンスターズらしく新たな旅の扉を見つけた、とかさ。
そういった追加すらなくなるなら困るけど、今のところは大丈夫そう…か?
実際のところはどうなんだろうか。


メタルキング育成中。

クリップボード01

地道な伝授でHPが200に。
まだまだはじまったばかりだけど、メタスラより元々のHPが高いから、上昇のペースが早く感じる。
と言っても異界用と考えているので、注力しすぎても仕方ないっちゃ仕方ない。
どれくらいを目処にすればいいんだろうなあ。



そんな感じで。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


先週は凄腕に落ちる週だったので通常バトスタは挨拶程度。
面倒と思いつつ、重い腰を上げて日曜の夕方にイベントバトスタをこなした。


クリップボード01

結果、10戦で、1000位以内が確実なポイントに。


クリップボード02

幸運にも、メガザル持ちのメタキンと、ザオラルを使ってくれるホイミスライムがいるパーティに遭遇できた。
ザオラルで生き返ったモンスターを、バイキルト竜王でひたすら瞬殺するモグラ叩きゲームだった。
ザオラルはミスが多く、ザオリクだったらもっとポイント伸びたと思うが、贅沢は言わない。
100位以内に欲が出る順位だが、無理せずここで切り上げ。
試行回数を増やせば行けたかもしれないけど…運だしなあ。

前の記事でも書いたが、火曜日に何戦かお試し戦闘をしてたので、それを含めても10戦なら上々だと思う。
省エネで行こう。



一応イベント予想。
今週は何をやるんだろう。
何も思いつかない。
スマホ版開始に絡めた何かをやってくるんだろうか。
福引券を稼げるマシンラッシュみたいなイベントだと、嬉しいけど。
ここの運営がそんな気が利くとは思えないので、ちょっと厳しいかなあ。
既に探検スカウトSPというイベントをやってるわけだし、並行してやることになるから、豪華すぎてもいけない。
ってことで、今週はミニパレかな。
これ、ガチで予想してるつもりだけど、禁じ手にしたはずの「当たってほしくない予想」になってるな…。
よし。
希望を込めて、強敵イベントに予想変更。
ポジティブで行こう。


そんな感じで。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


>>一応イベント予想。
>>今週は何をやるんだろう。
>>何も思いつかない。


何も思いつかなかったのは自分だけじゃなく運営もだった。
いや、でもまあ、確かに理解できるよ。
予想する時に一度運営目線になってみたら、イベントやらなくてもいいんじゃね?って思考になったもの。
探検SPは大きいイベントだし、それだけで十分豪華だしね。
ここで強敵イベントなんかやったら、肉課金が減るし。
一応、「スマホ版開始にあわせてこっちも盛り上げますよ^^」っていう姿勢を見せたほうがいいかな?とは思ったけど。
これも、しもふりにくを配ってるのをイベントと考えれば納得できる。
てことで、客観的に考えれば今週実質イベント無しは仕方ないと思う。
もちろん本音をぶっちゃければ強敵イベントやれや!もっと肉よこせ!SSよこせ!だけど。
さすがに無理があるな…。


とにかく、今週も福引券集めの傍ら、牛歩でシナリオを進める予定。
宝箱やクエストの良報酬を回収してもいいかも。
メインストーリー更新月を逃すとシナリオを進めるチャンスが無くなるというのは前回で学んだので、ゆっくりでもいいから進めていた方がいいかな。

そんな感じで。