ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


前の週からそこそこ稼いでたおかげで、メタル祭り突入早々、竜王がLV70に。
早速タマゴ配合すると、久々にキラーとかガードとかじゃない特性をゲット。

クリップボード02

ショック攻撃。
これは悩ましい特性が来てしまった。

クリップボード03

「攻撃必中」と「帯電体質」と「ショック攻撃」の中から2個選ばなきゃいけないのだが、どうするべきか。

クリップボード05

メリットとデメリットを考えてみよう。

ショック攻撃は、マインド耐性がない相手に有効。
バトスタより異界で役立つかもしれない。
デメリットは、竜王とか耐性持ちには効かない点と、斬撃使うと無意味な点と、バトスタでメタルを殴った時にメガザルの詠唱を止めてしまう可能性があることか。

帯電体質は、バトスタ専用。
麻痺を食らった時に時間を稼げる。
受動的だけど、ビリビリボディの対策になる。
ウトウトねがえりマヒ攻撃のしびれくらげもマヒ返しできる。
発動率が高いから一撃死しなければ聖魔を打ってきた相手も止まりやすい。
時間を稼ぎ膠着状態になることで、相手のメガザルが発動してくれる可能性が高まる…かもしれない。
デメリットは、麻痺させられる機会がそう多くないため、出番があまり無いこと。
前週54戦すごうでやったが、発動したのが2回だけだった。

攻撃必中は、バトスタ専用。
ピサロやら何やらも確実に殴れる。
ショック攻撃と相性がいいかもしれない。
基本通常攻撃をさせておけば、負けたくない相手には負けないで済むことが多い。
ポイントには繋がらないかも。
デメリットは、斬撃使うと無意味な点と、バトスタでメタルを殴った時にメガザルの詠唱を止めてしまう可能性があることか。


こうしてメリットデメリットを並べて考えてみると、攻撃必中がかなり微妙だ。

クリップボード06

この組み合わせはバトスタのポイントを考えれば、微妙な気がする。
勝つだけなら、いい組み合わせだと思うけど。
ポイント重視で聖魔斬すらオフにする状況もあることを考えると、通常攻撃重視は悪くない、が…。

クリップボード07

結局のところ、ショック攻撃と攻撃必中を残すことにした。
もしかしたら失敗だったかもしれない。

まあ帯電体質はそれほどレアじゃないから、また引けるでしょ。(フラグ)
攻撃必中は、次にいいのを引いたら消せばいい。(フラグ)
というかまだたまご残ってるし、今週中に良特性引くでしょ。(フラグ)


色んな意味で色々なフラグを立てたところで、そんな感じで。
スポンサーサイト