ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


11/1~11/7、探検SP。(→公式リンク
10/31~11/21、迷宮の門更新。(→公式リンク
色々アップデート。

うーんと、まず何から触れるべきか。
とりあえず、アップデートも関係してる迷宮から。

●迷宮の門にて以下の調整を行いました。
・階層が少なくなります。
・迷宮内のモンスターから、ジュエルが手に入ります。
・迷宮のボスから、秘宝が手に入ります。


階層を減らしてくれたのは素晴らしい。
しかし、肝心のボスが初回10%というのが酷すぎる。
そこ減らしたら意味無いって。
今回はボスがカンダタで、微妙そうな特技なので問題ないけど、S魔王でも10%だったら最悪だ。

ただそれ以上に、ジュエルと秘宝ドロップがデカい。
これでもう完璧に、迷宮は転生アイテムのためにまわるコンテンツとなってしまった。
まあ、テコ入れにテコ入れを繰り返せばこうなるか、という感じ…。
こうなったらもう、今後のボスには有用なモンスター(特技)を入れないでほしいとすら思う。
結局入手できなくてもまあいっか、で済ませられる趣味モンスターを設定してほしい。
カンダタはとても上手いところを突いてる気がする。

クリップボード2

実際にやってみたが、秘宝は金宝箱からドロップという形だった。
ちゃんと毎回落としてくれるんだろうか?
異界のイメージが…。
道中の雑魚からのジュエルドロップも割と多かった。(5、6個くらい)


アップデート。
転生関係が中心。
上にも書いたけど、雑魚が落とすジュエルが階層につき何個までなのか、ボスの秘宝は必ず落ちるのか、この辺が気になるなあ。
以前から告知されてた素材交換がようやく実装されたけど、ジュエル3:1、秘宝2:1の交換レート。
ちょっと厳しい気がするけど、入手緩和と合わせると妥当…なのかなあ。
一応、やろうと思えばエスタークの転生もすぐ可能。
新素材が含まれてるからやらないけど。
しばらく迷宮に通って、それで足りない分を補う感じかなあ。
とりあえず、素材の種類を無駄に増やすのは、もうやめませんか。


探検スカウト。

クリップボード01

魔王ミルドラースが追加されて、それが目玉になってる。
相変わらずの詐欺4%で、今回は2.5:1.5という比率に。
だけど、今回のピックアップにはドルイドSSがいるので多少使い道はある。
スライムに乗ってるアイツは、見なかったことに。

とりあえず、火曜のJOKERとミルドラースが気になる。
迷宮でミルドラースの使い勝手の良さは分かった。
しもべ召還は異界で使えそうだし、連盟でもインスタントに魔法アタッカーという道があるなら、役立ちそうな気がする。

JOKERは普通に配合したい。
昔はJOKER複数体制の夢を見たことがあるけど、実際のところはそれほど有用じゃない気がする。
SS配合できたら、タマゴ使わずとも+999に届くし…って捕らぬ狸か。

ハズレ枠扱いのおろちも、1.5会心素材になれる可能性がある。


魔王ミルドも強いっぽいので、今回は肉を投げてみることにした。

WS2016年11月01日_3121

続きは次回
スポンサーサイト




ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


昨日の続き。
探検SP、魔王ミルドと前座ミルドラースとJOKER狙い。
ちなみにしもふり肉はしばらく貯めこんでたおかげで、70個くらいあった。

7個投げ1回目。
WS2016年11月01日_3122

ま、まあ、最初はこんなものだろう。

流れの悪さを感じたので、ちょっと思い立って、キラキラネームを使用してみた。
クリップボード01
ジンクスというか、気持ちのものというか。
以前の探検SPで、SSを多く引いたときにキラキラさせてたから、という、ただそれだけ。
絶対無関係だって頭では分かってるのに、すがってしまう。


しかし。


7個投げ2回目。
WS2016年11月01日_3123

クリップボード01

キラキラ効果で(?)ログにSSが出てきた。





WS2016年11月01日_3124


ベリアルゲット!(そっち?)
というのは半分冗談で、やまたのおろちゲット!!
幸い、特技が埋まってなかったので、会心素材にできる。
何に使うにせよ、しばらくは郵便で寝てて貰おう。
ベリアルも久々に配合できるなあ。
まあ、何の特性を狙って配合するのか?って聞かれたら困るんだけど。
むしろ何の特性がついたら出番が増えるだろうか。
何にしてもSSゲットで「流れ」を感じたので、肉投げ継続。



7個投げ3回目。
WS2016年11月01日_3125

流れってなんですか?
一応プチマージは配合できる。


7個投げ4回目。
WS2016年11月01日_3126

クリップボード02

キラキラ効果で(?)、ログにSSが出てきた。
しかも狙い目の一つ、JOKER。
やはり流れが…(まだ言ってる)







WS2016年11月01日_3127

なっ!
まさかのJOKERゲット!!!
冗談みたいに流れ流れ言ってたけど、今回は本当に運の流れがあるかもしれない。
ここを逃しちゃいけない。
今だ!風をつかまえろ!(……)



7個投げ5回目。
WS2016年11月01日_3129

おおっと。
ドルイドSSをゲット。
ログに出てなかったけど見逃した?
ピックアップだし、ドルイドSSは2匹目なのでちょっと感動は薄い。
配合して特性ギャンブルするか、2匹目を育成するか…。
最初にゲットした時も同じ事を考えたなあ。



7個投げ6回目。
WS2016年11月01日_3130

クリップボード04


ログに魔王ミルドラース!
来てる!今、流れが完全に来てるよこれ!!!






期待に胸を膨らませて、つぎへをぽち。






WS2016年11月01日_3131

あれえ?
今は「ログに出たら100%SS出る時間」(ルビはエンペラータイム)じゃないのか…。
それは冗談として、今の流れなら引けそうな気がしたんだけどなあ。
まあ全部が全部出るわけないか。
休憩も大事だろう。



7個投げ7回目。
WS2016年11月01日_3132

ドルイドがログに。
かなり地味なので、さっき出たときも見逃した可能性がある。

WS2016年11月01日_3133

あ、これは引くのね…。
ログうんたらかんたらタイム継続中!…ってことでいいのか?
ドルイドの方が確率が高いから仕方ないけど、さっきので魔王ミルドが引けてたらもっと嬉しかったな。
って思考が麻痺してるというか、めちゃめちゃ贅沢になってるな。



7個投げ8回目。
WS2016年11月01日_3134

落としどころというか、やめどころが見つからない。
流れはある。
次は絶対来る。
振り返ると、完全に、典型的なギャンブルで失敗する人の思考になっていた。



7個投げ9回目。
WS2016年11月01日_3135

クリップボード03

ログにミルドラースが!
前座だけど、狙い目の一つ。
これはチャンス!!絶対にチャンス!!(ギャンブルジャンキーの目で)
キラキラパワーを信じて!なんたらタイムを信じて!!!










WS2016年11月01日_3136


この流れなら絶対外す来てくれると信じてた!!

ミルドラースゲットおおおおお!!!!!??



WS2016年11月01日_3137

え。

マジか。
まさかの2体連続ゲット……!
いや、流れとかなんたらタイムとか、脳がゆだったことを色々書いたけど、さすがにこれは想定してなかった。
何故か分からないけど、ちょっと引いた。


WS2016年11月01日_3138

ゲーム中のデジタルな運試しに「流れ」なんてものがあるわけないが、あると信じて行動した結果、成功することもある。
そして、熱くなったギャンブルジャンキーが必ず失敗すると決まったわけでもない。
むしろそうやって得た成功体験によって、更なる深淵に引きずり込まれるものなのかもしれない。
そんなことを考えたわけじゃないけど、今回はここで手仕舞いにすることにした。


肉63個でSS6体。
おろちとピックアップ2を含んでるけど、探検運に自信が無い自分的には、かなり満足の結果。
しかし、魔王ミルドラースを引けなかったのが心残り…。
wikiによると、かなり強いらしいし…。

福引き全解放して肉作るかな……(ギャンブルジャンキーの目で)