ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


相変わらず時間がない!
別ゲ(ガルフレ)のイベントを真面目にやるとモンパレがおろそかになる。
逆も然り。
結果、ブログを書く時間が無くなってしまう。
やり繰りが難しい…。


ちょっと特殊だった今週火曜までのメタル祭り。
メタキンが出やすくなってたり、色々仕様変更があって、かなりの良イベントだった。
が、何しろ時間がなかった。
毎日スタミナ20を使い切るのすらかなりしんどかった。

時間が無いなりに頑張った甲斐もあって、サポート役の特性はなかなかの収穫があった。
多分、公式に書かれてたS以上同士の配合だけじゃなく、特性の確率テーブルは全体的に上方修正されてると思う。
しかし、一番重要なSSランクのタマゴロン特性ギャンブルはほぼ全滅だった。
残念…。
というか、SSで良特性を引くのは本当に難しいな。
特性運ってどこに行ったら拾えるんだろう…。

WS2017年07月15日_4635

スカウトの方はメタルキングのくろうにんを引けた。
以前タフガイに変えたのを戻して、無事守備カンストに。
メタルスライムは、結構な数を倒したのだが、いっぴきおおかみしか引けなかった。
ひっこみじあんかくろうにんが欲しかった…というかメタルキングと性格を交換したい。

とりあえずメタル祭りに関してはそんな感じ。





7/19~7/23、連盟イベント。(→公式リンク)

こちらにも大きい仕様変更が。
ボス戦で999に到達したら戦闘終了になった。
タイムアタック的な要素にもなるから面白いけど、早く終わる=スタミナ消費が速くなるってことでもある。
ボーダーが上がる原因になるので、これは怖い。
攻撃力3999カンストになってインフレするのをどうするのかと思ったら、回転を早める方向で来たかー、という感じ。
ただそれでも、戦闘時間を短縮できるこの仕様はナイスだと思う。

久々の転生三すくみ仕様は、連盟で使いづらい守護神転生モンスターの救済だろう。
ダメージがプラスになるだけでほぼデメリットが無いので、今後守護神転生のボス(会心軽減される)が出てこない限り、この仕様はどうでもいい。
でも順番から言うと、次にこの三すくみが来たらボスは守護転生のはず。
嫌だなあ…。

さてもう二日目だけど戦闘について。

クリップボード01

初日の初戦闘は様子見で時間ボーナス一つで突入、メガホン使いまくって残り2秒とかなりギリギリで999。
構成はシャイボアタッカー4、バイシ2(いきなりピオラ持ち)、バイシピオリム1(バラモスゾンビ)、つまみシュバルツ。
やっぱ、いきなりピオラがついてると早めにバイシを打ってくれる確率が高い気がする。
エスタークとかと比較して攻撃力が低いJOKERだけど、三すくみでダメージ1.2倍になるので、実質一番弱いのはセクギャのままの竜王かもしれない…。

今回の戦闘はシャイボ軽減でそこそこしんどいけど、前回の黒ミミックよりは確実に楽。
特性の星の贈り物でピオリム状態になるとボスの行動が多くなって鬱陶しい。
たまに混乱技をしてくるので天使の鈴を用意しておきたい。
そんな感じ。
色々試したが、結局のとこ、時間とドロップ2倍ボーナスが揃ってるときに突入するのが一番楽だと思った。
急いでなければメガホン使用も最小限に抑えられるし。
耐性ダウンもいい感じなんだけど、なかなか他の重要ボーナスと同時に揃ってくれない。


さて今回の順位、どうしようか。
今回は期間が5日間なのを考慮しなきゃいけない。
例えば5万狙いでも、普段より人参20個分無駄に消費することになる。
その辺を踏まえると………。
うーーん。
正直、サボりたい。
3万くらいで適当にやりたい。
そうしたいのはやまやまなのだが…うーん。
今回シャイボ軽減だし、ボーダーが下がることを祈って1000位以上を狙ってみようかな。
魔オルゴの会心上げをはじめたので、超奥義を増やしておきたいし。
なんか前回みたいに読みを外しそうだけど…。
スポンサーサイト