ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


せっかく今週11発売したのに、コラボ的な感じのものは一切なし。
実質イベントなしって酷くないか?
お肉プレゼントはありがたかったけどさ。


8/1~8/7、探検SP。(→公式リンク
あと迷宮更新。

探検SPは、ギガントドラゴンが追加。
こんなのボスでいたっけ?ってググったら普通の雑魚だった。
特別知名度が高いわけじゃないのに、SSで出すのか。
ヘルバトラーもそんな感じだけど、あれは結構有名だし、思い入れが強い人多そうだし。
まあドラゴンクエストだし、ドラゴン優遇は別にいいんだけどさ。

なんにしてもあまり知らないモンスターだし、大して強くもないだろう。
スルーで良さそうだ。
いつかやるはずのダイ大コラボのために、肉貯めなきゃいけないし。


…と、思ったら!


クリップボード01

嘘だと言ってよバーニィ……。
凶エスタークの大型版じゃないか。
めちゃめちゃ汎用性あるぞ、これ…。
ドルマゲスが出た時に、この能力だったら良かったのにみたいな事を半分冗談で書いたけど、本当に出しちゃダメだろう。
こんなの作るか?普通。
いや、マジで…。


育成素材が足りないのでちょっと悩むが、これは取っておいた方がいいだろう。
ということで、方針変更。
今週のミッションは、ギガントドラゴンの入手。
いつを狙うべきだろうか?

クリップボード02

水曜は、グレイツェルが気になる。
が、異界のあの感じを思い出すと、サタデーナイトフィーバーをやってる暇なんてない気がする。

金曜の魔ミルドとジュリ狙いもアリ。
今となっては魔ミルドを育成する素材の余裕がないけど、最悪、魔風弾素材としてもOKだろう。

で、やはり本命は日曜の魔オルゴドレアムJOKERだろうか。
ただ、魔オルゴ3体以上になるのは、ちょっと…持てあます気がする。
サポート役に置けばいけると思うんだけど。
いつやるかも分からないけど、無差別バトスタの強化にはなる?

今使えるしもふりは40個ほど。
これで、ギガント0.5%を引けるだろうか?
引いてない福引きが結構あるので、実弾はまだある。
とは言え、引けるかどうか、不安だ……。
凶エスタークの例があるから、これを逃したら次はないかも?と焦ってしまうんだけど。
今回のギガントドラゴンは、多分次回の探検SPから普通に出てくると思うんだよなあ。
通常枠で出る方が確率アップするから、急いでないなら来月の方がいい。
でも、もし万が一消えたらめっちゃ後悔するだろう。
うーん、結局肉投げるしかないのか…。



あ、忘れてた。
異界の福引きを引いてみた。

WS2017年07月31日_4823

超奥義たったの一枚。
あの熱戦はなんだったんだって感じの残念な結果。
だけど、25%は引けないときは引けないだろう。
なのでこれは仕方ない。
1個でも出ただけ良かったじゃないか。
…よし、自分フォロー完了。

WS2017年07月31日_4824

ライトも6等1個だったが、こちらはそれでOK。
でも5等乱舞だし、ごうけつも無かったので、やっぱりこっちも残念な結果かもしれない。


この運で、ちゃんとギガントをお迎えできるだろうか?
不安だ…。
スポンサーサイト




ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


WS2017年08月04日_4842

日付変わって金曜日になったので、様子見で3個投げを仕掛ける。
鈴を使わず3時間待ち。
今は帰りを待ってるところ。

しかし今回の探検SPは、ギガントドラゴンを入手できなかったらかなり凹みそうで、今から怖い。
もし手に入ったら会心上げなきゃいけないけど、そう言えば会心キャンペーンを最近やってないなあ。
と、今調べたところ、あれは過去3回やってて、最初は2016年8/9~8/16。
その次は2016年11/15~11/22で、約3ヶ月後。
その次(直近)は2017年3/28~4/4で、約4ヶ月後。
ということは、間隔的には今月来てもおかしくないはず。
今回ギガントを入手できれば、会心をすぐ上げられる可能性が高いってことになる。
もしこの予想通りに今月会心キャンペーンをやるなら、闇竜王とギガントが出る通常探検で肉を投げる人も出てくるんじゃないか?
ピックアップ(さすがにモグラは消えてる?)が邪魔するけど。


来月以降も探検SPにギガントは残ると読んでるけど、ゲットできたとしても会心を上げなければ活躍はできない。
みなごろし使うとか、魔神の薬使うとか手はあるけど。
そう考えると、やっぱり今月入手したいところ。
取れるかなあ。
怖いなあ…。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


金曜日の肉投げ結果。

WS2017年08月04日_4843

Sが2個と、幸先が良いのか何なのか良く分からない感じ。
その後も繰り返し3個投げ。


WS2017年08月04日_4844

WS2017年08月04日_4845

WS2017年08月04日_4846

ログにも何も来ないし、得意のフレーズ「流れ」を一切感じなかった。

ただ一応、

WS2017年08月04日_4847

ピックアップはゲットできた。
見逃しじゃなければログになかったので、不意打ちではあった。
キュウリは育ててないので素材になる予定。


WS2017年08月05日_4848

日付変わる前の最後の3個投げもダメ。


結局一度もログにSSが出てこなかった。
流れを一切感じないまま18個が溶けてしまった。

これではイカン、と手持ちの福引きをほぼ全放出。

WS2017年08月05日_4858

金福引は64枚だったので、肉率がかなり高かった。
これがラッキーだったかどうかは、ギガントを引けるかで決まる。
勝負を賭けるのは日曜日。
さて、どうなるか…。
ログに何も出ず、流れを一切感じないまま、肉だけがどんどん消えていく恐怖。
ドレアムとハーゴンは出たけど、それだけ。

終わってから書いても何の意味もないが、ずっと嫌な予感はしてた。
自分がギガントを取れるというイメージが全く沸かなかった。
色々自分を鼓舞する記事は書いたけど、正直、取れる気は全然しなかった。
なーんて、今はこんな事書いてるけど、もしゲットできてたら「実は取れる気全然してなかったけど来たああああ!」みたいなことを書いてたんだろうな。
今となっては空しいけど…。
次の機会があったら、こういう直感には従おうと思う。

まあ、また次だ、次。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


89個の肉投げ空振りのギガントショックから数日経って、大分立ち直った。
そもそも確率上、0.5%はそうそう入手できるものじゃない。
だから仕方ない、と、そう思うしかない。
ちょっと前に1個投げ魔オルゴゲットとか、自分としてはあり得ないレベルの幸運が起きてたので、運ってのは収束するものなのだろう。
ただ89個でSS2体しか出なかったのは本当に運がなかった。
今でも思い出すとズーンと落ち込むし、モンパレ関連に触れるのも嫌だったし、自分のブログを見る気もしなかった。
しばらくの間スタミナ20消費するのも億劫だったけど、それでも結局惰性でプレイしてしまうんだからどうしようもないな。

ということで、まだダメージを引きずってはいるけど、とりあえず心機一転。


8/8~8/15、メタル祭り。

荒れ地を除いて全部50レベルになって経験を稼ぎやすくなった。
中央大陸の優先度はかなり低かったので、これはいい改善。
倒すとスカウト率アップもオマケとしては嬉しい。
でも今やるなら、福引きを稼げる強敵島仕様にしてほしかった。
同時に会心キャンペーンをやると読んでたけど、なかったなあ。
来週かな。


にしても、前にも書いたけど、毎月第2週をメタルに固定するのやめてほしい。
別ゲ(ガルフレ)の時間を取られるイベントと開催時期が丸かぶりで、かなり忙しい。
なんで、ソシャゲってある程度年月経つとイベントパターンを固定するんだろう?
って疑問風に書いたけど、理由は簡単だな。
新イベントを作るコストをかけられないから、既存イベントを使い回してローテーションにしてるだけだろう。
と言ってもリソースの使い回しは別に悪いことじゃないし、無理に変えるとユーザーから反発食らうこともあるくらい、イベントのローテーションは大事なんだけどさ。
むしろ昨今のソシャゲって、どれだけ上手くイベントローテーションをまわせるか、が重要になってる気がする。
せちがらいな…。
ふ、ローテンションでローテーションの話をしてしまった。
(上手いこと言った!)(そうか?)

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


8/15~8/20、連盟イベント。(→公式リンク

パターン通りなのに予想外だった連盟イベント。
と言うか、勘違いしてメタルがもう1日あると思ってた。
今日メンテがなかったから、火曜日メンテするもんだと…。
だから明日もメタルやれるなー、とか思ってた。
先週ちゃんと告知されてたのになあ。
おかげで色々予定が狂ってしまった。
完全に自業自得なので仕方ないけど。

今回の連盟は盾役を強化しろって感じなんだろうか?
盾より矛の方が強いモンパレでは微妙な気がするが、タマゴが貰えるから文句はない。
今回は5万にSSが配布されるので、そこまでは行きたいところ。
そう言えば今月は会心キャンペーンはやらないんだろうか?
まあ現状では、キャンペーンやられてもあまり美味しくないんだけど…。
魔オルゴの会心30まで残り4ちょいなので、それを埋めるだけ。

今回のボスのホタテワラビーは、まじゅう系。
なのでサポートはあまりパレスキを意識しなくてもOK。
バラゾンとシュバルツでいいか。
マヒ攻撃してくるはずなので、マヒ無効のアタッカーを1歩前に置いた方がいいだろう。
手持ちのマヒ無効SSはJOKERと魔オルゴ。
攻撃力を考えると、ついに魔オルゴの連盟デビューだな。

あ、今気付いたけど、報酬からちいさなメダルが削除されてるじゃん。
うーん、まああまり問題ないんだけど、なんか嫌だな。
SSが入ると削除されるのかな?

今回順位どうしようかなあ。
5万まで稼ぐなら超奥義は取っておきたい。
もっと稼いで魔オルゴのためにタマゴ+50を取る手もある。
でもなあ…。
あのデブワニのせいで超奥義も+50タマゴも欲しい人多そうだしなあ。
一応様子は見るけど、稼ぎやすさとボーダー次第ではサボるのも手かもしれない。


まあ何にしても明日か。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


連盟初日。

クリップボード01

ボスはシャイボ普通のイージーモード。
ボーナスの揃い具合はいつも通り微妙なんだけど、2倍ボーナスだけで999は問題なし。
当然ボーダーの上がり具合もかなり高い。
ひとまず昼夜で6戦こなして、最終判断をギリギリまで待ってみた。
終了近くでボーダーを再度確認して、今回はサボることにした
超奥義の1000位で6万超えそうなペースなので、無理についていって人参消費を大きくする必要はないだろう。

ということで、今回の目標は大きく下げて、2万稼いでの10000位に設定。
5万のSS(会心1.5)を取らないのはどう考えても悪手だと思うんだけど、今回は思いっきりサボると決めた。
余ったスタミナは、日替わりをやりつつ迷宮に行こうと思う。
ソードクラッシュを取っておきたい。
と言っても、28日終了でもうチャンスは残り少ないから、こっちはこっちで厳しい運試しになる。
やっぱり10%はキツイ…。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


連盟は予定通り2万で終了。

WS2017年08月20日_4916


端数はスタミナ節約のために雑魚戦で。

WS2017年08月18日_4913

交易イベの盗人バトル構成でやってみたら良い感じだった。
時間切れ技(微妙に裏技チック)を使って色々ロケハンしたが、最大30くらいで打ち止めになるっぽい?


WS2017年08月21日_4918

とりあえず1万位以内には入れた。
過去ここまでサボったことはなかったと思う。
あ、初回の連盟はもっとサボったかもしれない。
あれはポイントごとの確定報酬がなかったから、参加賞もらうだけで終わった記憶がある。


さて、連盟をこれだけサボってまで行ってた迷宮は……。

WS2017年08月17日_4912

ダメダメだった。
やっぱり10%は厳しい。
失敗でスカウト率アップを早く実装してほしい。