ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、新年早々病気の話から入るけど、まだ咳が止まらない。
頻度は減ってるけどずっと痰が絡まったままのような違和感がある。
なんなんだろ、これ。


先週の強敵イベはスカウトゼロだった。
にんじんを2個しか使わなかったのでこれは仕方ない。
狙い目だったデンガーは1.2%までしか上がらなかったし、ジュリやグレイツェルは1%まで行かなかった。
こいつらは出現率が抑えられてた気がする。
この結果は予想してたのでショックはない。
ないったらない。


WS2018年01月01日_5705

1/1から出現のスライムかがみもちを倒したらタマゴチケットをドロップ。
しかし1/2に倒したものは何もドロップ無し。
毎回アイテム落としてくれてもいいのに…。


1/2~1/10、魔王強敵イベント。
1/2~1/9、探検SP。
(→公式リンク

予定通り?、今週も魔王強敵。
出現モンスターがリセットされて、メンツ的には今週が本番。
ありがたいことに8日あるし、今週はにんじんを多く使う予定。
しかし狙い目を絞らないとにんじんがいくつあっても足りない。
まあいくら狙いを絞ろうと、ちょっとやそっとのにんじんじゃ無理だろうけど…。

とりあえず今週は、フェザーコール目的でドルマゲスを最優先で狙ってみる。
中ボスだからだろうか、出現率高い枠になってるっぽいのが素敵。
他には魔風弾狙いで魔ミルドとマダンテ狙いでデスタムーア。
これらは目玉扱いで出現率が低いので、期待はしない。
あとは主力モンスターで配合できるやつがほしいけど、まあ無理だろう。


探検SP。
アプリ版でネタバレ食らってた破壊神シドーは……うーーん。
色以外はほとんど変わってないけど、なんかライトアップ(?)されてるようにも見えてちょっとカッコイイ。
緑色に違和感があったけど、ググったら初出のファミコン版が緑だったらしい。
他のゲームのイメージで上書きされてしまって、緑シドーの記憶が全然ないなあ。
肝心の性能に関しては……うーーーん。
特性破壊神は3つの能力がついてて凄いが、2回行動以外が酷い。
HP回復はバトスタ以外ではほぼ無意味。
異界ボスとしては最高の嫌がらせ特性になるだろうけど。
そしてやっぱり一番のネックは連続8がついてしまったことだろう。
6がついてることで戦力外になってたのに、8はもっとキツイ。
主要コンテンツでのデメリットは計り知れないので、これのせいで実質アタッカー脱落と言っていい。

特技は、どうなんだろう?
マヒ付きギガスラッシュなのかな。
性能が分からないので何とも言えない。
デインとドルマって正反対の属性のイメージだ。
両方とも無効ってモンスターは少ないだろうから使い勝手は良さそう。

新パレスキは条件を満たせば全ダメージ1割増。これはシンプルで素晴らしい。
悪魔系統のSSは結構いるから頑張れば行けるかもしれない。
ドルイドとか使いやすいサポートメンバーもいるし。

属性耐性は穴だらけで異界ではかなりキツそう。
ただ状態異常の耐性は割と良くて、新生転生でさらに良くなる可能性があるので、だいぼうぎょ盾役としては向いてるかもしれない。
一回きりとは言え破壊神も活用できるし。
盾しつつパレードスキルを活かせればさらに美味しい。
…悪りゅうおうの時に同じような文章を書いた気がするな。

色々考えたけど、肉もないし探検SPはスルー。



今後のれんぞく持ちモンスターの売れ行きに直結すると思うので、今のうちに書いておく。
シャイボ等、特技の会心で1秒経過するのはゲームバランスとして仕方ないと思う。
でも。
通常攻撃で会心出たら1秒経過する仕様は、やめませんか?
これさえ何とかなれば、シドーやドレアムはかなり使いやすくなるはず。
それでもバトスタアタッカーとしてはデメリットだし、異界連盟でも通常攻撃モーションの時間が長いのは厳しいんだけど、そこは諦める。
とにかく現状を何とかしてほしい。
スポンサーサイト




ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ

咳がまだ出てる。
いくらなんでも長すぎじゃないか。
健康って何よりも大事なんだな、と実感。

一応、モンパレもやってる。
連盟はシャイボ半減で仕方なくつるぎのまい4本で戦ってる。
2倍+時間ならメガホンなしつまみありで999いける。
けど、2倍だけだとメガホンをそこそこ使わなきゃいけないから困る。
もっと困るのが、ボーダーが全然下がらないこと。
半減で1000位ボーダーが下がると信じて初日に10000くらい稼いだのに、ここまで前回のサンダタと同じようなペース。
どういうこっちゃ?
前回はシャイボ軽減だしドレアムとかマジバリ剥がしたりとか色々ダメージを増やす方法はあったのに、それと同じペースってのはワケ分からん。
これは、シャイボ以外の技で頑張れる人が増えたってことなのかなあ。

安く超奥義が取れないなら本当は4万で止めたいけど、初日に使った人参分が勿体ないので一応5万までは稼ぐ予定。
しかしこれは、正直予想外だ…。
パンプキンドーンみたいな妨害系の嫌がらせギミックがないと、もう今後ボーダー下がることはないのかも?

何にしても、無理せず行きます。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


1ヶ月以上ずっと咳が出て体調不良だったけど、だいぶ良くなった。
咳喘息の可能性ありと処方された吸入薬が効いたっぽい。
埃っぽかった部屋を気合入れて綺麗にしたのも良かったのかもしれない。
まだ時々咳が出るけど、頻度は低めだし睡眠妨害するほどじゃない。
何にしても治って良かった。


モンパレの話を先週何も書いてなかった。
今更だけど、先々週の連盟は52戦して奥義を貰っておいた。
1000位ボーダーがあんなに伸びるとは…。

1/23~1/30、斬撃持ち強敵イベント。(→公式リンク

これまでレア度が高かった超系統斬りのバラ撒き。
しかし入手しやすくなってみて冷静に考えると、所詮はおまけ付きばくれつけんでしかない。
バトスタで使われると嫌だなあ、ぐらいの認識。
そう言いつつ、福引券のついでに取れるなら勿論ほしい。

そんな無欲な感じが良かったのかなんなのか。

WS2018年01月25日_5770
WS2018年01月27日_5772
WS2018年01月27日_5773
WS2018年01月28日_5775
WS2018年01月29日_5778
WS2018年01月29日_5777

なんと超斬撃を3体ゲット。
しかも、狙うならこれだろうと優先してたドラゴンとあくまを取れた。
はっきり言って大豊作で、かなりの強運。
強運…なんだけど…。
……。
このラッキーが、1月頭のフェザースコールと魔風弾が狙える時にも発動してれば、どれだけ嬉しかっただろう…な…(遠い目)


WS2018年01月25日_5769

たまに金福引もドロップしたし、かなりの良イベントだった。
ただ、超斬撃は実際役立つのかどうか、ちょっと疑問。
せっかく拾えたのに贅沢なことを書いてるけど。



今週の話も書きたいけど、とりあえずこの辺で。