ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。
前回のおさらい、Raniを指輪狙いの天神ソロ。
シ/侍でアートマは灰塵双鎌会心。

回線切断から仕切りなおし、今度こそRaniと戦闘開始。
残念ながら戦闘中のSSなし。必死だったっぽい。
石火を使ってのエヴィサレーション2発で青弱点のお告げ、短剣弱点。
おおおおおラッキぃぃぃぃぃ、よっしゃ即天神を…

Raniは、パライガを唱えた。

ぐえ。
天神を使ってからなら麻痺など何も問題なかったのだが。
すぐにカトリコンと尊者の薬と聖者の薬を使用。
もちろん全て麻痺で消滅。
しかし、こんなこともあろうかと万能膏1Dを常備してある。
賢い。自分賢い。
…で、カバンには入ってないんだけど?サッチェルのどこに入ってるっけ?サック?(賢くない)

あれでもないこれでもない…と探すうちにHPが真っ赤に。
これ超焦るね。ドラえもんの気持ちが少しだけ分かった。
慌ててテンポラリ回復マクロを連打。
/item ルシドポーションI <me>
/item ダスティエリクサー <me>
/item ルシドポーションII <me>
/item 略
っていうマクロを用意しとくと、一回のマクロで使われる薬品は一つだけだが、上から順に使ってくれて優先順位を決められる上にマクロが一つですむ。
Rani戦用にマクロを作成している時に閃いて、自分賢い!って思ったんだけど、テンポラリをマクロにするなら常識だったりして。

HPを回復し、何とか麻痺を回復させて、天神使用。
シャークバイトで青弱点、後はWS連打。
Raniは魔法中は属性WS吸収されるため、魔法中はエヴィを打って6000程度。
地味に弱点狙いのダンスとシャークも6000くらい出てたので、エヴィにこだわらなくてもいいのかも。
魔法が止まったらイオリアンエッジ。ダメージは6000~9000くらいで、平均8000くらい。
連携ダメージが発生するのでダメージ効率はイオリアンのが高い。
RaniのHPは大体12万。
神竜と同じで、吸収にさえ気を付ければ大丈夫。あっちより吸収のタイミングは分かりやすい。
落ち着いてWSを打ち、

クリップボード03

撃破。

クリップボード04

クリップボード02a

ほっ…。

良かった…。
正直、喜びより先に安堵が。
後からじわじわと喜びが。
反省点としては、麻痺対策を怠っていてかなり危険だった事。
後は、アートマの選択をミスった気がする。
エヴィは考えず、物理を打つならダンシングエッジでも打てばいい。
これで灰塵と双鎌を外せるので、そこに駆風と会心を入れて、後はHP重要なので虚空。
駆風会心虚空ならもう少し楽に倒せたんじゃなかろうか。
まだ反省点はあって、抗アムネジア薬を飲み忘れた事。
WSは2回来たのだが、アムネジアになる技じゃなくて助かった。
色々ミスはあったが、青弱点が短剣弱点で、タゲ切りを行うリスクを避けられたのは運が良かった。
ちなみにネット情報だが魅了技はHP半分切ってからTP溜まらないと来ないって話なので、ソロなら考慮しなくてもいい。
というわけで、Rani天神ソロ、やれることはやれる。でもハイリスク。


そうだ、天神薬の効果時間が残ってるうちにサボテンも倒そう!
あれいない…どこだ?(うろうろ)
いた!
うおおイオリアンエッジ連発!

Sirouは、天神地祇の効果がきれた。

あっ



クリップボード05


結論・二兎を追うものは運次第で一兎くらいは得られるけど欲をかいてはいけない
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
 続き待ってましたー!
 無事倒せたんですね…よかったw

 しかしながら内容を見させてもらうとかなりリスキーな戦闘なんですねぇ。どうしても団体戦しかイメージがないので、そこまで強くない(天神の恩恵を忘れている)んじゃ?とか思ってしまいます。

 そして最後のオチ…気持ちすごくわかりますw
2011/07/19(火) 13:13:08 | URL | ヴィシュヌ #- [ 編集 ]
コメントどももです。

ミスが多かったので余計リスキーになってます。
記事中で色々端折ってるところもあります。
WSの威力なんかは、天神用のマクロで着替え一切してない素打ちなんで当てになりません。
実は万能膏が結局見付からず、麻痺が自然に治るのを待ってたなんて事は内緒です。
オチは、お約束なんですけど実際には結構悔しかった!
バインド技をくらっていて十秒くらい動けなかったのが悔しい。

Raniはソロは考えずモ白シで打弱点にやるのがベストだと思います。
って自分の行動全否定しちゃったよ!
2011/07/21(木) 03:15:02 | URL | sirou #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック