ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。
っていう、スパロボαのシナリオ名が未だに記憶に。
記事を書いてから、あまりに愚痴っぽいので一晩寝かしたけど、読み直しても修正できなかったんでそのままアップ。



・ファイナルファンタジーXI ジョブ調整コンセプト

竜騎士

コンセプト
飛竜によるパーティ支援とアタッカーとしての能力を併せて、優位な戦闘を可能にするジョブ

飛竜特有の弱体要素などによるパーティ支援と、ジャンプをよりテクニカルに使用していけるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。


ジョブ調整例

・飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与

・飛竜を戦闘不能にしづらくするアビリティの追加

・ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプに、自PCの後方にいる他PCの敵対心を減少させる効果を追加



あっ、もう無理かもしんない
今の開発にはもう何をどうしたって期待できないんだなー。
価値観が違うというか、言葉は通じてるっぽいんだけど、どこか別の国の人と喋ってるみたいな。
なまじフォーラムみたいなものがあるだけに余計にそう感じる。

PC版開始時期からFF11をプレイして、色々なことがあったけど、仕事が忙しくなったってこと以外で初めて「解約」の2文字が頭に浮かんだ。
自分でも驚くほどの絶望感。
そもそも当初は戦士メインで、シーフメインを経て、狩人メインになるという最強厨だった自分なんだけど。
2hが竜剣になったあたりで触った竜騎士にいつの間にかハマってしまい、引退してた空白期から復活してからは竜騎士メインに。
出番の少なさに嘆きつつ、竜への愛情は全く揺るがず、むしろ今がダメだからこそきっといつかは…、と思ってやってきたけど。
うん、もう無理かも。
無理っていうのは別に竜が嫌いになったんじゃなく、このゲームの開発に呆れただけなんだけど。

今まで何があっても楽天的にゲームを楽しんでたし、ジョブチェンジシステムなんだから色々なジョブをプレイしてたけど、今回は無理かもしれない。
99に向けての、最終的なジョブコンセプトがこれって。
一部以外の他のジョブもほとんど酷い。
今回のようなコンセプトを大々的に打ち出せるような人達が作るゲームは、無理。


それでも、しばらく様子を見てみようと思う。
こんな一部ジョブ以外悪意を感じるようなコンセプト、不満が集中するに決まってる。
その不満を無視して強行するのか、聞く耳を持つのか、これを見届けてからでも遅くない。

そしてこれが一番大事だと思うんだけど、ブログで不満をつらつら書いても何も意味がない。
分かってるのについつい愚痴ってしまう。自分ブログだからって甘えてるなあ…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
自分の育ててるジョブコンセプトは、いつも気になりますね。

ちなみに踊り子はまだましですが、学者はえ??な内容なのです。

竜は私はわからないのですが、文章にもあるようにこれがそのまま実装されるというわけではないらしいので、叫びましょう。ジョブ愛があれば、きっと乗り越えられるはず!!w
2011/07/18(月) 21:01:59 | URL | レイシア #- [ 編集 ]
 ジョブ考察は大事ですよね。

 自分はジラート導入直後からメイン忍者でやってきているのですが、竜騎士とは逆に時間が経つにつれて徐々に脚光を浴びてきました。

 今となっては「さすが忍者w卑怯w」なんて言葉が生まれるほど優遇されているジョブですが、実装当初はすごく弱くて「なんで忍者なのwww」とかよく言われて、竜/侍のペンタ祭りに嫉妬すら覚えていました。

 現在竜騎士が冷遇されていて、ソロ活動が多くなるのは事実でしょう。でも自分の実装当初の忍者を想う気持ちと同じように「竜騎士が好きだ!」という気持ちが伝わるブログであってほしいです。

 長文何言ってるかわからないコメント失礼しました!

 
2011/07/19(火) 13:23:48 | URL | ヴィシュヌ #- [ 編集 ]
>>レイシアさん
コメントありがとうございます。愚痴につきあわせてしまったのは心苦しいのですが、嬉しいです。

学者もかなり謎なコンセプトですよね。
竜より「?」かもしれません。
連環計って正直一回も使ったことない。
踊り子はソロ頑張れ!ってお墨付きを貰ったようで、ある意味良いかも?
2011/07/21(木) 00:50:38 | URL | sirou #- [ 編集 ]
>>ヴィシュヌさん
愚痴ったままブログ(とFF11)を放置していました。申し訳ない。
コメントありがとうございます。

竜騎士が好きって気持ちですか、とうに忘れたなー(遠い目)
嘘です。大好きです。例え1ヶ月に数回しかジョブチェンジしなくても!

まあ記事で散々愚痴りましたし、今でも絶望感は感じてるんですけど、時間を置いて少しは切り替えられました。
突弱点の雑魚のソロ連戦って条件なら最強!って以前から心のよりどころにしてた自分としては、何も変わらない。はず。多分。きっと。
2011/07/21(木) 01:04:28 | URL | sirou #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック