ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。
今回のアカウント移行に関しての諸々は、普通に考えておかしい。

もう今更すぎて虚しいが、まず「これこれこういう事をやります」という告知を2・3ヶ月くらい行い、ウェブマネー&クレジットどちらもゆっくり善後策を選べるようにしておく。
その上で、移行期間中に移行したら初回500~1500程度のクリスタをサービスしつつ、デストリアキャップレベルのアイテム特典をつける。
あくまでも会社の都合で施行するのだから、サービス業であればこれくらいは普通(何かクレーマーみたいな言い方)。

例えばサーバー統合なんかも会社の都合で勝手に行われてユーザーが被害を被るが、あれはゲーム内のことで、規約を盾にすれば処理可能。
しかし、今回はリアルなお金の支払方法という、超重要な事にまつわるエトセトラなわけで、どんな言い訳をしようとも一企業としてこのやり方はおかしいとしか言いようが…


公式サイトで確認しただけなのだが、今回の特典ははっきり言ってショボイ。
何だよ1週間に1度チョコボサーキットにいける片手棍って。
しかもレベル30から。
倉庫キャラには使わせませんよww って事か。はは。(失笑)
メインキャラで4国+アトルガンに飛ぶだけなら、リキャ1時間の練成テレポピアスとかいくらでも方法あるんだけどな。


ピントを外してるジョブコンセプトの発表といい、今回の移行騒ぎといい、スクウェアさんはFF11からユーザーを少し追い出してシェイプアップしたいのかな。
だとしたら、その試みは失敗だな!
今までFF11に付き合ってきたプレイヤーは、この程度で解約するほどヤワじゃないぜ!
…書いてて何か疲れてきたのでこの辺で。


追記
今だから書くけど、この記事を書いた時はアカウント移行しないつもりでした。
しばらく休止して様子を見る感じで。
文末の不自然にポジティブな主人公風なところも、最初はめっちゃネガティブな引退宣言だったんですが、思い直して今のになりました。
言霊というのか何なのか、現在はそれなりに楽しくFF11をプレイしてます。

まあ自分も大人ですし。ある日突然挨拶もなしでやめたりはしませんよ。そこら辺は弁えてる。
っと、化物語をパクってみたり。
映画は声優変えるんかな。別に本編に出番あったわけじゃなし、差し替えても違和感は無いか。
個人的にはそのままやってほしいかな~。(話題を逸らしつつフェードアウト)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
 むむむ!しばらくインしてないのですが、支払方法が変わるのですか。

 自分はクレジット支払いなのですが…うーん一度ゆっくり公式でも見ようかな。
2011/08/02(火) 16:38:32 | URL | ヴィシュヌ #- [ 編集 ]
クレジットは色々少し面倒らしいですね。
ウェブマネーは簡単でした。
簡単だからいいわけじゃないんですが…。
2011/08/03(水) 20:59:09 | URL | sirou #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック