ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。
前回の続き。

トリガーが揃ったので、踊/忍で出撃。
アビラテ前のFoVの本でプロシェルリジェネをつけておく。
アートマは灰塵・凶角・紫苑。
ヌスクサッシュのドロップはかなり良いらしいが、トレハンがないので青弱点を狙いたい。
100%だと思ってた段蔵の脛当で得た教訓を無駄にしてはいけない。
ってことで突弱点時間に突入。
タゲ切りも辞さないつもりだが、Nahnみたいに変な挙動だったらどうしよう…。

wikiにアビラテ全ての池で釣れるとあったので、タゲ切りの事も考えて人が多い幽門4番近くは避けることに。
乱獲PTがいないことを確認してから、幽門石6番のカエルエリアの池で釣り糸を垂らす。
だが、竿を振っても振っても全くヒットせず。

クリップボード10

突時間が終わってしまったため、時間を置くことに。
wikiを盲信しちゃいけない。良い勉強になった。
強化等全てやり直し、改めて幽門4番近くの池で釣ると、即ヒット。
HPゲージの減り的にNahnより格段に釣りやすい。
ところで、これを釣り上げミスしたら、やっぱ乾燥スキッドは取り直しになるんかな。

戦闘なのだが。
今回参考にしたのは このサイトさん。
リンクして大丈夫かな…。問題あったら直します。
時間がかかるという事前情報を元に長期戦も見据えて戦闘開始。

クリップボード07

青弱点は、エヴィで一発OK。
主力WSを奪われたが、これも事前にソロ日記の方の体験情報があったため、動揺はせず。
イオリアンエッジをメインに打って、戦闘前半の平均ダメは約400、後半は平均270くらい。
ちなみにダンシングエッジは220くらい。
敵HP半分くらいまでは、通常攻撃でもWSでもそれなりにいい感じで削れていた。
後半になると通常攻撃がクリティカルでも20ダメージいけば良い方とかになって、超カチカチになる。
ということでメイン武器をマーシャルナイフにして、イオリアンを重視してみたり。
被ダメージ的には、メガシザースが蝉無視で痛いので、敵HP半分からは扇の舞いをリキャごとに。
他は、まだ慣れない自分の踊り子ソロ技術でも特に問題ないレベル。
まあ、禁断エリアのNMだしね。

戦闘時間は34分。
長かったが、最初から長期戦になるのが分かってたので「あれ、こんなもん?」ってな感じ。

クリップボード11

五行以外フルドロップ。
トリガーの用意がかなりめんどかったので嬉しい。
釣りは苦手です。

クリップボード13

黄昏の帯と同じアイコンなのね。
支援なしだとこっちのが良い場合もあるので取捨選択して使っていきたい。
ただ、空蝉のときにリキャ短縮でヘイストマクロに切り替えとか、今までしてなかったんだけどヌスクを使うんならやっとくべきだよなあ…。
ところで、なんで黒学が装備できるんだろう?

クリップボード12

ティルヴィング。
使うことはないだろうが、かっちょいい片手剣なので記念に装備。
なんとも厨二心がくすぐられるデザイン。
ひとしきり堪能して、Goto倉庫キャラ。


・反省点・
灰凶紫の攻撃的なアートマで戦闘時間短縮を狙ったつもりだったが、振り返ってみると…うーん。
結果論だが改善の余地があった気がする。
リジェネアートマをつけて、ワルツで使うTPをWSに回すという選択肢もあった。
イオリアンエッジに特化するのもありだったかもしれない。
灰塵無常会心とか。んー。。




そんな感じで討伐完了。
実を言うと、シーフしか手持ちが無かった頃は、ヌスクは天神使って取ろうかと思ってた。
だが、踊り子ソロで倒せるという情報を見て、踊り子装備を揃えて頑張るモチベーションが上がったので、実際に倒せて嬉しい限り。

などと言いつつ、踊り子でやるより赤のが断然楽みたい。ぴらさんがやってます
適材適所ってやつですな。
これはもう自分も赤を育てて、カザムの詐欺師になるしかない?!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
リンク先の人です。いくらでもご自由にリンクは張っていただいて構いません(/ω\)

目的があって準備して倒せて達成して・・・ソロの醍醐味ですね、おめでとうございます。
1戦で終わりのNMに関しては反省しても次の機会がやってこないのが悲しいですなw
2011/08/30(火) 21:10:17 | URL | 名前無し #- [ 編集 ]
おお、わざわざコメントありがとうございます&すいません。

>>1戦で終わりのNMに関しては反省しても次の機会がやってこない
全くその通りで、一応1人反省会はしてみたんですがこのNMと再戦することは多分ないと思います。
ちょっとせつないですが、それもまたソロの宿命ってことで。
2011/08/31(水) 00:26:16 | URL | sirou #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック