ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。



赤魔、それは最後のフロンティア。



堂々とパクリから入ってみました。
忍踊強化が一段落ついたので、赤育てに着手中。
といってもレベルはまだサポレベルで、装備集めから。
前衛みたいにAF3+2だけ集めれば大体OKってわけにはいかないっぽいけど、とりあえずAF3強化をしてみた。

まず、忍者の胴型紙集めでやった卵クエやドミニオン等でゲット済みの赤胴型紙が、5枚
前回ハズレ扱いだったはずの型紙が当たりになっている。
こういう、なんというのか、棚からボタモチ的な集まり方は大好きです。
今回はAグロウの卵クエではなく、Aアルテパの医療隊レポート回収をやってみた。

クリップボード03

ジョブは踊/黒。
一周にかかる時間はビジタント時間で4~5分。
チョコボジグって便利。
このクエはやったことなかったのだが、クエ受けてからそこそこ近いところにいる3人のNPCと話して簡単な記憶力クイズをこなすだけ。
2人に話を聞いた時点で答えが確定したりすることも多い。
1回やって慣れれば、後は楽だった。

非常に細かいところなのだが、このクエストはクエを受けるときの選択肢が、デフォルトで「はい」にカーソルが合っている。
3人のNPCもデフォルトで合ってる選択肢で説明を切り上げられる。
これはありがたい。連打でいけて、ストレスがたまらない。
基本「いいえ」にカーソルが合ってるFF11の数々の嫌がらせ仕様を考えると、とてもありがたい。
細けえよ!って言われるかもしれないが、繰り返しやれる設定になっているクエストなんだから、ユーザー目線になって考えれば、こういうところは基本であり、重要。
何故、森神コーネリアとか卵クエタルとかは、クエ受領時の選択肢で「いいえ」がデフォルトになってるんだろうなあ…。

話が思いっきり逸れた。
今回もモチベ維持のために結果をメモったのを書いてみる。

9日-----戦×××××××××青戦×
10日----×××××青××××××
11日----×狩×××××

戦2枚、赤5枚、狩1枚、青2枚、か0枚。
クエ回数37回、型紙10枚。

偏りキターーーー!
からくり胴集めだったらと思うと怖すぎるが、ナイスな偏りで赤胴型紙が10枚になり、

クリップボード01

+1に。

続けて+2にするための火行の宝石。
人がいない時間にミザレオの鉄巨人を黒サポシで狩ってみた。
サポ赤だとファストキャストがあって楽なのだが、慣れればサポシでもいける。
…1回死んだけど。
5連続の火行の宝石ドロップとかがあったりしてラッキーな展開。
総取りシャウトにのってティトラやアムルックで残りを集めて、

クリップボード02

+2に。

性能は…いいんだと思う。リフレ+2らしいし。
AF1胴ってこれがあればお役御免なのかな?

早くこれを着れるようにレベル上げないと。
バージョンアップまでには…なんとか。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック