ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。

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タイトル通り。
20匹郵便から出して、気合伝授をさせても一度も大成功しないなんてザラにある。
配合が実装された辺りから、ずっと体感で、なんかおかしいな、確率低すぎるな、と思ってた。
そういう時は「流れが悪い」ってことにしてすぐに伝授をやめていたので、データもクソもなかったのだが。
あまりにも引き悪が続くため、試しにカウントしてみることにした。
テストとして100匹(20×5セット)を伝授してみたところ、大成功の数、わずか5回
特定の特技がつかないなら「あるある」話だが、これちょっとおかしくないか。
ゴールド2倍イベでゴールド貯まってるし、今度から、ガチで集計してデータとしてあげてみようと思う。

5% 8% 4% 1%が通常の気合伝授の内訳だが、これはどういう仕様なんだろう。
単純に考えると総計で18%あるわけで、5~6回に1回は大成功する確率になる。
はっきり言うがそんなに高いわけない
先に挙げた100匹中5回ってのは、分母が少なく正確性に欠けるためデータとして弱い。
それ以前の、全然大成功せず「流れが悪い」で切り上げてた伝授も100匹以上あったと思うが、正確な回数を数えていないのでデータにならない。
だとしても、18%を外し続けるのは「流れが悪い」で済む確率とは思えない。

パッと思いつく理由は3つ。
 1・「自分の伝授運が長期間、極端に悪い」
 2・「仕様が変わった」
 3・「何かのバグ」
1は考えたくないが、一番妥当な理由。
2は配合以前キラーマシンに伝授しまくってた頃は普通にそれなりに伝授成功していたので、理由として挙げてみた。
3は『自分に不利益な事象はバグと決め付ける』というネトゲあるある。



細かい数字を積み上げるのは割と好き、と何度も書いてきたが、全く積みあがらない砂の城を作り続けるのはただの拷問だよ。
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