ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。
特性に関してスクショを張ろうと思ったのだが、ちょっと感動したのでまずキャプチャソフトの話を先に。

キャプチャソフトは、主にWinShotというツールを使用している。
昔やってたFF11など、画面によってキャプチャできない場合があるので、弱点はある。
これ一つでOKというわけではないが、慣れと扱いやすさが好きで使っている。
ただ、デフォルトの保存ファイル名が数字の羅列なのが気に入らなかった。
しかし今日の今日まで、どれがいつのか分かりにくいなー、と思いながらも、「設定変更」というワードが浮かばずそのまま使っていた。

で、ついさっき今日の記事を書こうとしてスクショを漁っている時に、日付でファイル名保存できれば便利じゃね?と(ようやく)気付いた。
設定でちょちょいと変えればいけるだろ、と思ったがどう探しても項目を見つけられず。
仕方ない別のソフトを使おう、とネットで他のツールを探す前に、何の気なしにヘルプを開いたらそこに答えが載っていた。
「環境設定」の「基本設定」の中の、「接頭語」の部分を変更するだけ、らしい。
早速変更。

WS\F年\M月\D日\H時\m分\s秒

これで、

WS2014年11月02日20時43分24秒.JPG

と保存されるようになった。
1秒以内に連写すると上書きされる設定だが、そんな連打しないからOK。

このツールはフリーソフト。
なので機能について偉そうに言うのは間違っている。
そうと分かっててあえて言うけど、こんなあって当然の機能、デフォにしとくかもっと分かりやすく変更させてくれよ…。
でも、ちゃんと設定変更できたのは嬉しいし便利になったから、まあいいや。

と、こんなちっちゃな出来事で感動して、つらつら書いてみたのだが。
ふっと今、「winshot 日付」でググったら他の人が散々書いてるネタだった

感動が薄れるというか、ちょっとガッカリ。



初っ端のつかみで残念話をしたところで。
そんなWinShotで撮ったスクリーンショットで、最近ついた特性を紹介。


クリップボード01

元アルヘナ、おとこまさりおばけキャンドル+32に、勝ちどき
宝の持ち腐れ…
シドーかライムについてくれれば、とんでもない戦力アップになったのに。
しかしまあ、ショック攻撃持ちだし、もともと弱いモンスターではない。
通常攻撃メインで運用しつつ、運良く敵を倒せたら大ダメージと考えればいいか。


クリップボード02

ごうけつおばけキャンドル+29に、ザキ攻撃。
バトルスタジアムでは使えない(たぶんポイント入らない)特性だが、異界で活躍してくれると信じている。
発動率次第ではネタ特性になるかもしれない。
こっちのおばキャンは、ランクアップや特技習得の効率は素晴らしかったのだが、アルヘナと比べるとロクな特性を覚えてくれない…。
昔の記事で余計な前フリを書いたせいだろうか。


クリップボード04

レモンスライム+100くらいで、いきなりテンションといきなりインテと天使のきまぐれ。
ライト級用にレモンを育成しているのだが、まあ特性は適当でいいや、とCランクでもガンガン配合している。
そんな投げやり感溢れる配合にも関わらず、こいつはやけにレア特性を引いている。(羨ましい)
現在はいきなりインテを捨てて、テンションと気まぐれを残してる状態。
後方支援役にするつもりなので、天使のきまぐれは超実用的。
いきなりテンションは多分こいつには必要ないのだが、もったいなくて何となく残してる。
ランクアップ運は全くない様子なので、来週の異界で紋章をゲットしBランクにしたいところ。


クリップボード03

メタルスライム+35で、ビリビリボディ
Dランクでも覚えるのか、とビックリした。
しかもメタルスライムで、かなり実用的。
ランクを上げて伝授を頑張らないと、嫌がらせモンスターにしかならなさそうなのが心配だが。
育成は大変そうだが、今後が楽しみだ。


そんな感じで。



ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック