ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。

ドラゴンクエストモンスターパレード ブログランキングへ


モンパレが「WebMoney Award 2014 BEST GAMES受賞」、をしたらしい。
去年も同じような賞を貰ってたが、これってどれくらいの価値があるものなんだろう。
そこら辺は良く分からないが、実は今回、ちゃんとモンパレに投票してたりする。
去年の年末だったか、「運営は良くないけどモンスターのグラフィックは素晴らしい」(要約)という内容で、良いところは『グラフィック』で投票した。

その結果がグラフで見れるので、ちょっと日記ネタにしてみよう。

クリップボード01

グラフィックは29%、キャラクターイラストも含めれば54%で半数超え。
まあ、皆考える事は同じなんだなあ、と思った。


サウンド・BGMはドラクエなのに3%と低いが、これは音量設定がおかしいからじゃないだろうか。
一番小さくしても音量が大きすぎるので、普通にプレイするならゼロにしなきゃやってられない。
PCの方で音量調整をしたとしても、気合伝授の音楽の「アォッ!」とか、洞窟の謎のボイスパーカッションなど、センスを疑う音楽がチョイスされていて、正直ヒドい。
ドラクエの別ゲーの使いまわしと聞いた事があるが…。
まあ、3%は納得の数字。

対人戦・3%も、とても納得。
そりゃあ、そうだろう。

運営・3%は、ネットゲームで運営が好きなんて人はそうそういないと思う。
別にモンパレに限った話じゃなく。
なので、これは聞くほうがおかしい。
…と思ったら、艦これが14%だった。凄いな。

インターフェースは、4%でも高いと思う。
それとも、「つまむ」という操作システムそのものを評価したんだろうか。
つまみシステムじゃなく、モンパレの基本インターフェイスって、全然良くないと思うんだが。
パッと思いつくだけでも、
 ・上で書いたBGMの音量
 ・曜日クエをルーラ行脚でいちいち受けさせる
 ・配合にいちいち移動が必要
 ・何度か改善してるけどやっぱり遅い伝授速度
 ・何度か改善してるけど郵便でモンスターのとくぎを簡単に見れない
 ・ログイン直後に毎回長々喋るハンド
 ・そもそもメッセージ速度が遅い
と、書き始めたらキリがないくらい。
とは言え、人にもよるだろうが一つ一つは大したことがないのでほとんど気にならないと思う。
だが、ハマって沢山プレイする人ほど、小さいストレスがどんどん蓄積するインターフェイスになってる。

ふと思ったが、運営の中に毎日ログインしてスタミナ20を消費してる人はいるんだろうか。
昔の座談会みたいなやつで、スタッフもプレイしてるって書いてた記憶はあるけど、今もやってるんだろうか?
テストプレイはしてるはずだし、いないと断言はできないが…微妙。



なんか、結局自分でも何が言いたいのか分からなくなってきた。
んーっと、とにかく。
モンパレの良い点はドラクエのモンスター、次いでイベント。
それは証明されたので、そっちを伸ばす方向でお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック