ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。
いきなりだが、ブログの話。


新PCを購入して、メイン環境をそちらに移行した。
今まで使ってたPCも、多少調子が悪くはなってたが別に壊れたわけじゃないので、移行にはかなり二の足を踏んだ。
OSが変わったので慣れない環境に戸惑いつつ、以前の環境に少しでも近付けるよう頑張っている。

しかし、これは年齢なのか、新しいものにチャレンジしよう、と言う気概が年々失われてる気がする。
今ある便利なものを大事にしよう、という気持ちの方が大きい。
この高齢化社会、OS買い換えで儲けようと考えるのはそもそも間違ってるのかもしれない。
性能が良くなるだけなら分かるけど、マイナーチェンジで互換性を失ったり、使いにくくなる事の方が多いからなあ。

ここ自分用ブログだし、誰も見てないけどあえて書く。
おいこらマイクロソフト。
これ以上、大多数に望まれてないOSを無駄に作るな。
サポート期限切れとか、そういう商売はやめろマジで。
同じ商売するなら、今あるものを良くするために金を使わせろ。
有償でサポート期間を延ばすとか、そういう感じ。
なんぼ金がほしいのか知らんけど、これ続けると信頼を失うだけだぞ。
もう遅いけど。


話が逸れた。
ブログの話。
その新しいPCの新しいブラウザでブログにログインしようとした時に、アカウントのIDとパスを求められた、のだが。
困ったことにIDもパスもかなりうろ覚え。
前のPCだと一度入力したものがずっと残っていて、それをそのまま使っていた。
セキュリティ上良くないとは思うが、自分一人しか使わないPCにそういうセキュリティは求めてないのでそのままだった。
IDも登録メアドもしばらく思い出せず、何度も間違え。
終いには「貴様は短時間に間違えすぎたからしばらく入力できねえよ(意訳)」と出る始末。

正直、少し焦った。
アカウントを取った時に適当に決めたIDとパスなので、記憶に残らず、しばらく思い出せなかった。
このブログは地味に昔からやってるが、当初は日記を書く目的が特に無かったので仕方ない。
下手をしたらパスワードが分からないまま、自然に更新停止するところだった。
一日経って、ようやく思い出せた。
自動ログイン機能と、オートコンプリート機能は、間違いなく便利なのだが弊害もあると思った。
まあでも使うけどね。便利だし。


とりあえず近況を書いたところで、また環境整備に戻らなきゃ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック