ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってました。
LV85時の竜騎士のアートマのコンビネーションを考えてみたりみなかったり。暇なので。
最近朝方生活をしているんだけど、夜19時~24時くらいにFF11に入れないと、シャウト参加とかはほとんど何もできないね。

PTで乱獲時のアートマは、どこでも考察されてると思うし、ケースバイケースの範囲が広いのでパス。
とりあえず灰塵つけとけば後は結構何でも融通聞く。


竜サポ白ソロのアートマを考えてみる。

1.灰塵のアートマ+紫苑のアートマ
ベタかつ基本かつ強力なコンビ。
DAの上昇とリゲインとSTRで雲蒸竜変のダメ底上げ。
色々試したのだが、今のところこれが一番しっくり来る。
2.灰塵のアートマ+凶角のアートマ
アートマだけで5割の確率でクリティカルするのが売り。
ログを調べたら7割以上クリティカルしてたりも。
なんか最近はPTでもこっちのが流行りらしいですよ?
竜ソロだとカウンターも活かせるため面白い。子竜のカウンターなんて初めて見たよ。
3.灰塵のアートマ+双鎌のアートマ
双鎌を「そうれん」って読むって最近知った。「ふたかま」って読んでた。
HP+20%が大きい。ヒールブレス発動HPの底上げになるわけだから。
灰塵と同じクリティカルダメージ+30%(20%だと思ってた…)は非常に大きいので、雲蒸竜変の最大ダメージを上げたかったら恐らくこのコンビが良いと思われる。

他には灰塵+要塞(無常)とか、灰塵+邪鬼(野望)とかで殲滅能力じゃなく継戦能力を上げる手もあるかも。

ふと気付いたが、灰塵は基本つけていることになっているからわざわざ灰塵+ってつけなくてもいいか。
とりあえず、紫苑のWS速度が頭一つ抜けてるため、やっぱ竜ソロは紫苑かなー、という気がする。
凶角も双鎌も防御的な部分があるため、とて以上の雑魚をやらなきゃいけないときには合ってる気がする。

というか、アビセアソロはPTがいないところでやれるかどうか、ってのがかなり大きい。
PTがいるとずーっと敵の強さがとてから落ちなかったりして、萎える。
とてまでなら頑張れるけど、、速度が明らかに落ちるし。
アビセアはやっぱ基本的にソロは歓迎してない作りなのかなあ。


オチもなく、面白くもなんともない文章を書き続けてると疲れるね。
面白くないのはいつものことだけど!
…って自虐ネタを混ぜてみても、この日記読んでるの自分だけなんで、本気で自虐にしかならん。


追記。
紫苑を竜ソロで一番に押してるが、これは赤〆してもいい場合のみ。
金箱を狙うなら灰塵+凶角がベターと思われる。
でもまあ、結局はケースバイケースなんだけどね。
3つアートマ付けられるようになったら、現状のアートマだけでもかなり凄い事になりそうだ。
どうせ覇者のアートマもぶっ飛んでるのがあるんだろうから、とんでもないことになるんだろうな…
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テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

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